超シンプル!素材を活かした和牛のステーキ

超シンプル!素材を活かした和牛のステーキの画像

Description

たかがステーキでも、基本の「き」から、ちょっとした一手間まで教えます!

材料 (2人分)

1/3本
塩・コショウ
少々
大さじ4杯
醤油
大さじ2杯
ブランデー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉にステーキスパイス、なければ塩・コショウを振りかける。

  2. 2

    写真

    付け合わせづくり。まずは、火の通りにくいニンジンを炒める。

  3. 3

    写真

    ホウレン草とシイタケも炒め、付け合わせは完成。

  4. 4

    写真

    中火のフライパンに油を敷いて、牛肉の両面に焦げ目が付くくらい焼いて肉汁を閉じ込める。

  5. 5

    写真

    ブランデー、なければ紹興酒か酒を入れ、醤油を少し垂らして蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    付け合わせを添えて完成!

コツ・ポイント

和牛は柔らかいので、焼きすぎないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

滅多にできない贅沢も、自宅だと気軽に味わえます。なかなか買えないお肉だからこそ、シンプルでおいしく味わいたいと思いつくってみました。
レシピID : 1729680 公開日 : 12/03/05 更新日 : 12/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Lake☆Erie
アメリカの和牛です。美味しくできました★

ありがとうございます。Wagyuはサシもかなりありますよね。

写真
misatona
イチボのステーキ美味しくいただけました〜☆ ありがとう〜♪

イチボはおいしいですよね!ありがとうございます。

初れぽ
写真
champ_huu
シンプルなステーキが食べたくて(*^^*)美味しかったです♪

つくれぽ、ありがとうございます!いい焼き具合ですね。