HMで基本の蒸しパンをフライパンで蒸す!

HMで基本の蒸しパンをフライパンで蒸す!の画像

Description

卵なし!翌日もふわふわの秘密は「CH3COOH」(酢)。岩手のおやつ「雁月」先人の知恵をヒントに♪思い立ったら10分❤

材料 (カップ底Φ4.3×上Φ6.5×高3cm:7個)

100g
☆砂糖
小2
☆サラダ油
大1
小1

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに☆印の材料を入れホイッパーで混ぜ合わせます。これに酢を加え混ぜ、生地をカップに取り分けます。

  2. 2

    使った上記のシリコンカップのサイズで深さ1.5cm程ずつ生地を入れ7個分です。

  3. 3

    写真

    フライパン(24㎝径使用)に7,8㎜~1㎝程の深さの水を張りカップを並べ蓋をし、強火中火強にかけます

  4. 4

    写真

    沸騰してきたら弱火にし6,7分程蒸します。ケーキテスター(竹串)で中心部分を刺し何も付いてこなければ出来上がり。

  5. 5

    少し大きめのカップでも10分程で蒸し上がります。

  6. 6

    ※ふわふわになる理由
    BP(重曹)炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)
    +酢(酢酸)CH3COOH→CO2ガスが発生する♪

  7. 7

    NaHCO3+CH3COOH→CH3COONa+H2CO3

    H2CO3(炭酸)→H2O+CO2
    水と分解しガス発生!

  8. 8

    写真

    クックパッドニュース掲載https://news.cookpad.com/articles/19760

  9. 9

    写真

    アレンジ:砂糖を黒糖に替え胡桃をあしらったら「雁月」です。

コツ・ポイント

蓋の蒸気垂れだけ注意です!ふかふかの蒸しパンがベチャベチャになってしまうので蓋を開けるとき気を付けてください。蓋がドーム型ならば滴は縁に流れていきます↑♪※酢を入れても、もちろん酸っぱくはありませんょ♡

このレシピの生い立ち

昔からあるお菓子「雁月」の作り方をヒントに。翌日でもフワフワしっとりな蒸しパン♪お子様のおやつにも優しいお味です!
レシピID : 1730127 公開日 : 12/03/11 更新日 : 20/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

296 (250人)
写真
クック1WQP31☆
ヨーグルトの紙カップで蒸して、逆さまに取り出しました。ふわふわなのにモチっとした、きな粉蒸しパンが出来上りました!
写真
*kaorii*
余ったHMで。さつまいも入れました。おいしかったです!リピします!
写真
杏仁豆腐☆
簡単ですごく美味しかったです!冷めてもふわふわ。食欲なかったけどこれはペロリ。次はココアやさつまいもでも作りたいなぁ。
写真
☆★Tae☆★
ココアを入れました。お酢のおかげでもこもこ膨らみました。ふわもちでおいしかったです。