旬のデザート☆りんごのシャーベット

旬のデザート☆りんごのシャーベット
旬の果物を冷やしてシャーベットにしてフルーツな味わいを楽しみましょう!今回の主役は『りんご』よく洗い皮ごと摩り下ろして、水200ml・グラニュー糖90gを加えて一煮立ち!冷えたところでレモン汁を注ぎバットに移し、冷凍庫で冷やしてすすめます。

材料 (りんご2個分)

~旬のデザート☆りんごのシャーベット~
▼材料
りんご
中2個
200cc
砂糖
90g
1/2個

1

写真

鍋に砂糖と水を煮立てシロップを作り、冷めたらレモン汁を加える。

2

写真

りんごは4つ割にして芯を取り、皮ごとすりおろして鍋に加える。

3

写真

バットなどに流し入れ、途中時々かき混ぜながら凍らせる。

4

写真

器に盛り、スライスしたりんごやミントの葉を添えてすすめる。

5

【感想】           甘すぎず、酸っぱすぎもないナチョラルで自然な風合いを感じる。色合いも、自然の色合いが嬉しい♪冷凍保存の際、氷のようにカチンコチンにならず、常にシャーベット状態で、スプーンで容易に小分け出来るのも嬉しい。

コツ・ポイント

◎りんごの品種は、糖度のある富士系でも酸味系が強い紅玉や国光のどちらでもOK!◎冷凍庫に入れたら時々かきまわす。

このレシピの生い立ち

◎クリスマスやパーティー、誕生会などに出すと喜ばれます。おやつ、デザート、お風呂上りに…!
レシピID : 173017 公開日 : 04/12/07 更新日 : 04/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」