キャラメルぷりんプリンの画像

Description

プロレシピのプリンを甘さ控えめに、工程も家庭用に簡単に。ずぼらなお陰で生地もほんのりキャラメル味。

材料 (耐熱プリンカップ6個位)

M3個
500ml
グラニュー糖
60〜70g
バニラエッセンス
少々
グラニュー糖(カラメル用)
50g

作り方

  1. 1

    鍋にカラメル用のグラニュー糖を少量入れて弱火。溶けたらまた少量加え、完全に溶かす。

  2. 2

    色付いて煙が出始め、細かい泡が出て来たら火を止め、水を一気に加え(熱い蒸気が出るので蓋をすると良い)鍋を回して溶かす。

  3. 3

    冷めないうちにプリンカップに流す。冷めると固まる。

  4. 4

    ボウルに卵を入れて泡立て器でほぐし、グラニュー糖を加えてよくすり混ぜる。

  5. 5

    カラメルで使った鍋に牛乳を入れて(ずぼらポイント)、一瞬沸騰させる。バニラエッセンスを加える。

  6. 6

    4の卵に少しずつ加えながら溶きのばす。必ずこし器でこして滑らかにする。

  7. 7

    カラメルを固めたプリンカップに静かに流す。
    オーブン皿にキッチンペーパーをしいて水を入れ、オーブン下段にセット。

  8. 8

    170度に余熱したオーブンで20分湯煎焼きにする。

コツ・ポイント

湯煎焼きにすることで温度が上がりすぎるのを防ぎ、すが入らない綺麗な仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

甘さ控えめで苦みのある大人なプリンが食べたくて。
レシピID : 1730301 公開日 : 12/03/06 更新日 : 12/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
トンサマ
  うぅ゛ー 何か失敗したので  また作ります♪

写真はとてもきれいですが…ぜひまた(^^*)