ツナとトマトのスパゲティ

ツナとトマトのスパゲティ
まずひとくちめにパセリの香味が口一杯に広がり、更にフォークを進めると、今度はツナのうす~い塩味に包まれ心地さが最後まで続く。トマトの酸味とクリーミーなバターの風味が交差してそれぞれの個性が仲良く調和したスパゲティです。後味も爽やかです。

材料 (2人分)

~パスタ☆ツナとトマトのスパゲティ~
▼材料
スパゲティ
200g
2リットル
8g
▼フィリング
ツナ缶
1缶
トマト
中1個
オニオン
1/2個
バター
10g
適宜
胡椒
適宜
▼香味料
パセリのみじん切り
適宜
パスメザンチーズ
適宜

1

写真

トマトは芯を省き、3cm角の乱切りにする。ツナは油を切り、玉ねぎは薄切りで水にさらす

2

写真

スパゲティを袋の表示に従ってボイルする。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを少々加えオイルに含ませる。

4

写真

トマトとツナを加え、さっと炒めて塩・胡椒で味を整える。

5

写真

パスタとバターを加えて水気を飛ばすように軽く炒め、器に盛る。

6

写真

パセリのみじん切り、もしはパルメザンチーズを散らしてすすめる。

コツ・ポイント

【パスタの上手な茹で方】①パスタは、一人前(100g)に対し、水は1リットル、塩は5gが適量です。②アルデンテの上手なゆで方は、袋に表示されている湯で時間をキッチンタイマーを使い、沸騰時点から計測する。③茹でたパスタを入れてからは水気を飛ばすようにフライパンを返し、手早く火から降ろすように調理する。

このレシピの生い立ち

【今日の献立:パスタ料理】◎クリームスパゲティ☆キャベツとウィンナーソセージRID=172409◎ツナとトマトのスパゲティRID=173048◎白菜ウィンナー☆ホワイトソースパスタRID=173102鶏肉ピーマンのペペロンチーノ☆ニンニク風味RID=172587◎スパゲティ☆ペペロンチーニの作り方RID=170285◎シーフードスパゲッティ◎きのこのスパゲッティ◎たらこスパゲッティー
レシピID : 173048 公開日 : 04/12/08 更新日 : 04/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」