ターキーのベーコン包みローストの画像

Description

丸ごとのターキーが苦手な私。それでもサンクスギビングにはターキーを食べたいなぁ。

材料 (4~6人分)

ターキー胸肉
1枚
フィリング用
 乾ししいたけ
6枚
1袋(450g)
 にんにく
2片
 ドライチェリー
大さじ2
下敷き用
 チキンストック
1カップ
ソース用
 ブランデー
大さじ2
 バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    【フィリングを作る】    フライパンで暖めたオリーブオイルにみじん切りのにんにく、5mm角切りのりんご、戻してみじん切りにした乾しいたけ、解凍して水を切ってみじん切りにしたほうれん草、刻んだドライチェリーを入れて全体がしんなりするまで炒める。

  2. 2

    1の粗熱が取れたらパルメザンチーズを加え、塩コショウと好みでスパイスで味を調える。(濃い目の味付けにする。)

  3. 3

    【肉の下準備】       胸肉の厚い部分を削ぎ切りにして全体がほぼ同じ厚さになるように切り開く。ラップにこの肉を挟んで肉たたきなどで1.5cmぐらいまで薄く叩く。

  4. 4

    【肉で巻く】        肉の3倍ぐらいに広げたラップに、ベーコンがこちらから見て縦縞になるように少しずつ重ねて並べる。その手前1/3ぐらいに重なるように胸肉を乗せる。

  5. 5

    胸肉の向こうと手前の端1cmぐらいを残してフィリングを均等に敷き詰める。手前から巻いていく。ベーコンも続けて巻いていくと、胸肉の端がベーコンで上手く隠れるようになる。(巻く時にラップごと巻くと巻きやすい。)たこ糸で数箇所縛る。

  6. 6

    【オーブンで焼く】     耐熱皿に1/4ぐらいに細く切ったにんじん・セロリ・たまねぎを敷き詰めて、たこ糸で縛った肉を乗せる。チキンストックを野菜が隠れるぐらいまで入れる。400F(200℃)に余熱したオーブンに入れて1時間焼く。

  7. 7

    オーブンから出した肉をホイルで軽く包んで20分ほど休ませる。

  8. 8

    【ソースを作る】       焼いた時の更に残っていたスープをフライパンに入れて、ブランデーを加えて煮詰める。バター、必要に応じて塩コショウなどを加えてソースの出来あがり。

  9. 9

    【サーブする】       肉を適度な厚みに切り分けて、ソースをかけて。好みでクランベリーソースも添えて。

コツ・ポイント

とりの胸肉でも小さいバージョンで出来ると思います。中のフィリングはアレンジ自由で。 残った野菜はスープストックを加えてミキサーにかけて暖めると美味しいスープとして楽しめます。

このレシピの生い立ち

food network TV でずっとやってたサンクスギビング特集。いろんなシェフ(Emiril, Sara, Inaなど)のターキー料理を参考に。
レシピID : 173093 公開日 : 04/12/08 更新日 : 04/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート