塩麹ガーリックソースの画像

Description

塩麹の旨みを生かしオリーブ油で炒めたニンニクと合わせたマイルドなソースです。お肉、魚、野菜やパスタに合う万能ソースです。

材料 (4人分)

☆ニンニク
1玉
☆塩麹
大さじ1・5
☆醤油
小さじ1/2
☆オリーブ油(又はサラダ油)
50cc
100cc
ポーチドエッグ(又は温泉卵)
4個

作り方

  1. 1

    【下準備】ニンニクは皮を剥いて1個ずつ外し包丁で潰したら皮から外すような感じで剥く。細かく微塵切りにする。

  2. 2

    写真

    中火で温めたフライパンにオリーブ油を入れて①のニンニク焦がさないように炒める。カリッとしてきたら麹を入れて混ぜ火を止める

  3. 3

    写真

    醤油を加えニンニクよく混ぜたら塩麹ニンニクソースの完成です。

  4. 4

    ズッキーニを焼く。【下準備】中火でフライパンを温める。ズッキーニは縦半分に切る。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油大さじ1・5回し入れて切り口を下に向けて焼く。こんがりときつね色に焼けたら返し100ccの水を投入。

  6. 6

    写真

    火を弱火にして蓋をし、7~8分ほど蒸し焼きにする。焼けたら水分を切ってお皿にに盛り、ガーリックソースを上からかけて完成。

  7. 7

    写真

    ☆ポーチドエッグ(または温泉卵)を上にのせて黄身を崩しながらいただいても美味しかったです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ニンニクオリーブ油はバゲットに塗ってトーストしてガーリックモドキを作ってました。この美味しいガーリックソースに塩麹を加え手みたいと思ったのがきっかけ。塩麹の旨みを生かしオリーブ油で炒めたニンニクと合わせたマイルドなソースに仕上げてみました。
レシピID : 1731168 公開日 : 12/03/07 更新日 : 12/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
野菜ソムリエ華
にんにくソース辛くしてみました。お洒落な盛り付けに、うっとり!!

お洒落な盛り付けです!私も辛くしてみます☆有難う御座いました