☆ポン酢を使って☆鶏手羽元の煮物♪

☆ポン酢を使って☆鶏手羽元の煮物♪の画像

Description

いろんな調味料が入った万能調味料のポン酢は我が家で重宝しています♪これを使って煮物も簡単に出来ました。

材料 (4~6人分)

2パック
調味料
ポン酢
1カップ半
1カップ半
大さじ2くらい
しょうが
薄切り2枚
塩麹
大さじ1
付け合せ
お好み量

作り方

  1. 1

    写真

    ごま油をひいたフライパンで鶏手羽元をこんがり焼き付ける。

  2. 2

    写真

    あわせダレを作る。肉がほぼ漬かるくらいの量で十分です。

  3. 3

    写真

    焼き付けた鶏肉を鍋に入れ圧力鍋で10分加圧する。鍋でコトコトだと40分くらいでホロホロ柔らかになると思います。

  4. 4

    写真

    このゆで卵は沸騰したお湯に卵を入れ6分茹でたものです。これを火を止めた鶏のお鍋に入れ味玉にしています。

コツ・ポイント

調味料は水とポン酢を同量にすればいいので作られる肉量で調整してください。お酢の効果でお肉は柔らかく、さっぱりとした煮物になります。1・2の行程は同鍋ですることもありますがこの度は量が多かったのでフライパンで別に焼き付けました。

このレシピの生い立ち

お酢についていた鶏手羽煮物レシピ。ポン酢で手軽に作れないかと試してみたレシピです。
レシピID : 1731209 公開日 : 12/03/07 更新日 : 12/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ははぁ
簡単で 美味しかった(o^〜^o)ポン酢って 賢い

つくれぽ感謝です☆私もポン酢さまさま~!っていつも思います♪