もちもち☆ブルーベリー豆乳ベーグル

もちもち☆ブルーベリー豆乳ベーグルの画像

Description

ベーグルが好きな旦那のために♪

材料 (6個分)

300g
きび砂糖
20g
180ml
小さじ1
お湯
適量
蜂蜜or砂糖
大さじ1ぐらい

作り方

  1. 1

    強力粉をボウルに入れて真ん中のくぼみに、きび砂糖、ドライイーストを塩は端に入れておく。ドライブルーベリーも入れる。

  2. 2

    豆乳を人肌ぐらいまで温める。

  3. 3

    ②を①のイーストめがけて入れながら箸orスプーンで混ぜ、全体的にぐるぐる混ぜます。

  4. 4

    全体的にまとまれば、ブルーベリージャムを入れてひたすらこねます。
    だいたい15分ぐらい。

  5. 5

    こね終わったら、ラップをして10分ほど休ませます。
    その間に、お鍋かフライパンにお湯をわかし蜂蜜を入れておく。

  6. 6

    生地を細長くのばして端と端をくっつけてベーグル型に成形する。
    くっつける時は、しっかりとつけておいてください。

  7. 7

    オーブンを200℃に余熱しておいて。
    ⑤で用意したお湯で片面30秒~40秒ずつゆでます。

  8. 8

    キッチンペーパーなどでしっかり水分をとり、オーブンシートの上に並べて余熱しておいたオーブンで15分ぐらい焼く。

コツ・ポイント

④でジャムを入れたらせっかくまとまったのに、べちゃっとなりますが(^^;頑張ってこねてください。

このレシピの生い立ち

雑誌に載ってた豆乳ベーグルを作ったら旦那がブルーベリーとか食べたいって言うので、自分なりにアレンジして作ってみました(^-^)
レシピID : 1731782 公開日 : 12/03/08 更新日 : 12/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Narumi5
美味しいです ありがとうございます

ありがとです(^o^)ブルーベリーいっぱいで美味しそう♪

写真
なっち1001
もっちりとってもおいしいベーグルができました!

ありがとです(*^▽^*)

写真
zoupao
ジャム消費に…香りが良くて美味しかったです。

ありがとうです(^o^) 香りいいですよね♪

初れぽ
写真
そうちゃんこうちゃん
おいしいですね。息子もパックと食べちゃいました

ありがとうございます♪クリームチーズをはさんでも美味しいよ☆