Munchkin家のぬか床の画像

Description

とある方からぬかを作り方つきでいただいた。初めて作るぬか床・・・毎日かき混ぜる!にびびってしまったM-Mom・・・何日続くことやら。。。

材料 (毎日混ぜて、元気なぬか床)

50g
500cc

作り方

  1. 1

    写真

    思わず・・・ハーブの種でもまこうかしらぁ…とボケてしまうような。。。これが混ぜ終わって出来たぬか床・・・
    ここまでは簡単、混ぜるだけ。。。

  2. 2

    写真

    漬け方・・・つける野菜は流水できれいに洗う。にんじん、大根、カブなどは皮をむいて、ナスは縦半分に切って・・・軽く塩をまぶしてぬか床へつける。

  3. 3

    漬け込む時間の目安。。。。
    春秋、一日***夏、半日、***冬、2,3日
    ***食べるときは、水で洗って、食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    お約束その①*一日一回、ぬかどこをよく混ぜること

  5. 5

    お約束その②*ぬか床は冷暗所で保存すること

  6. 6

    お約束その③*ぬか床に水が浮いたら、ペーパータオルで吸い取り、塩を少々足すこと。

  7. 7

    お約束その④*ぬか床が柔らかくなったら、いりぬかまたは生ぬかとその足す分量の15%ほどの塩も加えること。

  8. 8

    お約束その⑤*漬ける野菜類には必ず忘れずに塩をまぶすこと。

  9. 9

    お約束その⑥*ぬか床は生き物と同じ、愛情を持ってお世話すること。。。。でしめくられております。とあるお方の作り方より

コツ・ポイント

レシピは正統派のぬか床レシピ(ぬか漬け歴うん十年)の方から教えていただいたものです。ご安心くださいませ。(笑)*秘伝のコツは、下記のスレッドをご参照ください。

このレシピの生い立ち

レシピは正統派のぬか床レシピ(ぬか漬け歴うん十年)の方から教えていただいたものです。ご安心くださいませ。(笑)
レシピID : 17321 公開日 : 01/03/23 更新日 : 11/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さとさん3
本格派のお世話になります!まいにちまぜまぜやってます(息子が)

可愛いご子息の手のあとが見える♪レポありがとうございました。