再現☆いわしと大根のカレー~孤独のグルメ

再現☆いわしと大根のカレー~孤独のグルメ

Description

『孤独のグルメ』で主人公が食べたカレーです。
イワシと大根、実はカレーと相性抜群!
意外な美味しさに是非驚いて下さい☆

材料 (2~3人分)

いわし
大きめなもの6尾
大根
1/4本
トマト
大1個
* たまねぎ
1/2個
* にんじん
1/2本
* セロリ
1/4本(葉の方)
* しょうが
ひとかけ
◎小麦粉
大さじ1強
600cc
☆塩
小さじ1
☆砂糖
小さじ1
小さじ1/2
いわし下処理用
1カップ

作り方

1

写真

<いわしの下処理>
いわしは頭を落とし、切り口に親指を入れ尾の方へしごくように手開きする。骨を頭→尾の向きで引いて取る。

2

写真

酒を入れたボウルで血合いなど洗いペーパーでふきとる。
ひれや腹骨を削ぎとり、2~3等分のぶつ切りにする。

3





大根は厚さ5mmほどのイチョウ切り、トマトは湯むきして2~3cmの角切りにする。(種は除かなくて大丈夫です)

4

写真

*の材料を全てみじん切りにし、鍋へ入れる。
オリーブオイルを回しかけ全体になじませてから弱火にかけじっくり炒める。

5

写真

ポリ袋に◎を入れ、いわしを加えて口を閉じ振ってまぶす。
3がしんなりしペースト状になったらいわしを加え中火で焼きつける。

6

写真

表面に焼き色がついたら水、3を加え火が通るまで弱めの中火で煮る。

7

写真

火が通ったら弱火にし、☆を加え全体をゆっくり混ぜる。(いわしが崩れやすいので注意)
具材が顔出す程度煮つめて完成☆

8

写真

下処理ででた中骨は捨てずに骨せんべいで食べちゃいましょう♪
うちはくうねこさんのレシピで☆レシピID :1159858

9

写真

このメニューが登場する漫画『孤独のグルメ』
主人の愛読書です(笑)

コツ・ポイント

◎いわしはお酒で洗うと臭みが取れます☆
◎みじん野菜を炒めるときは火にかける前に油を十分回して下さい。
  炒め時間が長いので油を熱してから野菜を入れると焦げやすいです。
◎圧力なべを使うと骨ごと食べられます。(骨ごと筒切りで加圧10分)

このレシピの生い立ち

漫画『孤独のグルメ』に登場するメニューです。
詳しく載っていないので大部分想像ですが、さらりとしたタイプのカレーじゃないかな、と主人と意見が一致したので作ってみました。
レシピID : 1732250 公開日 : 12/03/08 更新日 : 12/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」