しっとりがGood!フレンチママンのチョコケーキ

しっとりがGood!フレンチママンのチョコケーキ
フランスで有名なシンプルケーキ。とっても簡単にできちゃうのに、味はプロ並み。

材料 (20cm(8インチ)円形型1個)

大3個
砂糖
3/4カップ
バター(室温)
大さじ8
ビターかセミスイートチョコレート
120g
小麦粉
3/4カップ

1

オーブンを180℃(350F)に予熱する。型の側面にバターを塗り、底に同じ形に切ったベーキングシートを敷いておく。小麦粉はふるっておく。チョコレートは湯せんで溶かしておく。

2

大きなボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器で4~5分間かき混ぜる。(生地がふんわりとし、量が増える状態になるまで)バターを加えて混ぜて、チョコレートを加え、生地がスムーズになるまで混ぜる。

3

2に小麦粉を加え、ごむべらで切るように混ぜ合わせる。型に生地を流し入れ、表面を平らにする。オーブンで約30分、よく膨らんで真中がまだしっとりした状態になるまで焼く。

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用 1カップ=約225ml

このレシピの生い立ち

レシピID : 17323 公開日 : 01/03/23 更新日 : 10/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

13/03/01

写真

第二弾焼きあがり。美味しいけど何故か表面がひび割れてしまいました

ゆるーり、

このケーキは表面がひび割れます。粉砂糖でお化粧してくださいね

13/03/01

First tsukurepo mark
写真

マフィン型で作ってみました。焼き過ぎたみたいです…再挑戦します!

ゆるーり、

小さい型で焼く時は焼き時間を調節した方がうまく行きますよ☆

shinkon12 2003年04月22日 22:27
megumiさん、はじめまして
チョコケーキ昨日つくりました
とっても簡単で、しかもおいしくできました。
出来上がりの表面が、バリバリになってわれてしまったのですが、これは焼きすきってことですよね?
あと、卵と砂糖を混ぜるときの目安は、普通のスポンジケーキを作るときのように、
のの字がかけるほど泡立てる必要はないのでしょうか?
字がかけるほどは泡立てなかったのですが、ちゃんとふくらんだし、これでよいのかな?
あと、お砂糖はすこし減らしても大丈夫でしょうか?
なんか質問ばかりでスミマセン。
甘いものを大して食べない主人も、気に入って会社にもっていきました。
ほんとおいしかったです。
Megumi 2003年04月22日 23:29
気に入っていただけて嬉しいです。材料もシンプルだし,簡単にしっとりしたチョコレートケーキができるので,このレシピは私のお気に入りの1つです。出来上がりの表面がバリバリになっちゃったのは焼きすぎかな?あと卵と砂糖を混ぜるときの目安は、混ぜつづけると全体的に白っぽくなり,生地がふわっとした状態になることです。(あとお砂糖のざらざらした粒が目立たなくなります)お砂糖の量は大して減らさなければ食感などに問題ないですよ。

どうぞ,これからもよろしく!
shinkon12 2003年04月24日 22:33
やっぱり焼きすぎですよね。
今度ちょっと加減します。
お砂糖も多少減らしても大丈夫なんですね。
最近お肉がきになってきて。
でもお菓子はやめられないのです。
では、又よろしくお願いします。
ゆるーり、 2013年05月18日 21:00
こんばんわ、にどめまして。笑
またこちらのケーキを焼かせて頂こうと思ったのですが、
前回焼いた時は、とても美味しかったのではありますが、
あまりしっとりしなかったのです。
トップの写真のようなしっとり感を出すにはどうしたらいいでしょうか?