焼き葱と若芽のヌタ(酢味噌)

焼き葱と若芽のヌタ(酢味噌)
旬のネギが美味しい。焼いた長ネギが好き♪若芽も美味しく戴けますよ♫ 話題入り感謝です。

材料

長ネギ(お好きな葱orわけぎでも)
2本
切干大根
5g
わかめ(乾燥)
5g
ぬたの合わせ調味料
味噌
大1
砂糖
大2
大3
お好みで1個
和からし(チューブ)
3~5㎝くらい

1

長ネギは白い部分を3~4cmに切る。
切干大根とわかめはそれぞれ水で戻す。

2

写真

フライパンでサラ油をひいて長ネギを焼く。芯がトロトロになるまで中火弱火で焼いて下さい。香ばしく、甘みも出ます。

3

写真

ぬたを作る。
ボールに調味料を合わせておく。(卵黄はお好みで入れなくても可です)

4

写真

全ての材料を和えたら完成です。20分くらい味をなじませる。

5

写真

切干大根を入れない場合は若芽や長ネギを多めにしたり烏賊やタコ、カニカマ、ちくわなどを入れてどうぞ。

6

写真

話題入りさせていただきました♫作って下さった皆様有難うございます。

コツ・ポイント

長ネギは焼くと甘みが増しますがレンジでチンしても可です。烏賊、タコを入れるとさらに美味しいです。

このレシピの生い立ち

旬の長ネギをメインにシンプルに作ってみました。時々食べたくなるのです。
レシピID : 1733072 公開日 : 12/03/08 更新日 : 13/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (16人)

15/10/06

写真

茎わかめで作ってみたよ~^^切干とわかめの歯応え楽しんじゃった♬

nasubeam

茎わかめのシャキシャキプラスでたまらん食感ね♡めちゃ②感謝♡

14/08/26

写真

ミマトさん元気~?今回はタコ入り♪旨~♡今度は烏賊もいってみよ♬

nasubeam

nasuちゃん元気よ〜♡豪華タコたっぷり美味しそう♪祝誕V♡

14/08/19

写真

夏の味ですね。サッパリしていて、あと引く旨さです。

ホワイトリカちゃん

お酢の物は夏に食べたくなりますよね♪嬉しいコメれぽ有難う♡

14/03/17

写真

焼いたネギって本当に美味しいですね。ヘルシーでつまみにぴったり!

saki1010

焼き葱の美味しさ共感嬉しいです♪おつまみに嬉れぽ有難う♡

1 2 3 4 5