焼きメレンゲ★パティスリーで教わったコツ

焼きメレンゲ★パティスリーで教わったコツ

Description

たまごろうさんのムラング・ココ (レシピID :1079272)をリスペクトしてレシピを作りました。いろいろアレンジも。

材料 (約20~30個ぐらい)

卵白
1個分(M)
微細グラニュー糖
30g
粉砂糖
10g

作り方

1

写真

卵白をハンドミキサーで、ときほぐしてから、グラニュー糖を2回に分けて加えてメレンゲを作る。

2

写真

メレンゲがしっかりしてきたら、粉糖を加え、再度高速で混ぜ合わせる。

3

写真

②がしっかり混ざったら、ハンドミキサーで低速に変えて、メレンゲのキメを整えてやる。

4

写真

③を天板に搾り出したら、余熱の時からオーブンに入れて、100℃で60分焼く。

5

写真

★コツ
焼きあがってもすぐには出さず、可能な限りオーブンの中で冷ましておく。※撮影のため扉を開けましたが、閉めたままで。

6

写真

私が大好きな、たまごろうさんの「ムラング・ココ」はコチラID :1079272

コツ・ポイント

パティシエさんから聞いたコツ
・お砂糖は微細グラニュー糖が良いとの事
・低温でじっくり焼いた後、可能な限りオーブンの中で冷ます
(お店では、焼きメレンゲを作るのは前日の仕込み作業で、次の日の朝にオーブンから出すそうです)

このレシピの生い立ち

たまごろうさんのムラング・ココ (レシピID :1079272)が大好きで、
たまごろうさんリスペクトしてレシピを考えました。

そこに、よく行くパティスリーの人から、ちょっとしたコツを教えていもらったので、これも参考にしました。
レシピID : 1733299 公開日 : 12/06/17 更新日 : 12/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/04/06

写真

すごく美味しかったです♡家族にも大好評でした!また、作ります♪

みゆうまお

れぽ、ありがとうです♪喜んでもらえて嬉しいです★ぜひ、また!

14/02/10

写真

プレゼントに!さっくさくでおいしくできました!

もえぴー☆

れぽ、ありがとうデス★おいしく作ってもらえて嬉しいですよ♪

14/01/15

写真

真っ白にはなりませんでしたが…2才の息子がやみつきに♪♪

ファンタジア

れぽありがとうございます★息子くんに気に入ってもらえて嬉♪

13/12/31

写真

Xmasに♥︎さくしゅわ〜で口どけ最高ですね‼︎またリピします☆

おこめ☻

れぽ、感謝です♪ステキな写真に感激です★