我が家のファイトケミカルスープ

我が家のファイトケミカルスープ
第7栄養素として注目されている“ファイトケミカル”をふんだんに含んだスープです。毎日の食卓にそのままでもアレンジしても♡

材料 (作りやすい分量)

キャベツ
1/2〜2/3個
にんじん
中2本
玉ねぎ
1個
しめじ
1パック
7カップ
大さじ1
こしょう
少々

1

写真

しめじ以外の野菜は1.5㎝角に切り揃える。

鍋に、にんじん→

2

写真

玉ねぎ→

3

写真

しめじ→

4

写真

キャベツの順で入れる。
①〜④では、鍋からあふれないように野菜を押し重ねながら敷き詰める。

5

写真

大さじ1(分量外)の水を加え蓋をし弱火で15〜20分加熱する。野菜がしんなりしたら鍋底から一度混ぜ、再度蓋をし5分蒸す。

6

写真

⑤に水7カップ(野菜がひたひたにかぶる程度)を入れ、塩を加え一煮立ちさせる。

7

一煮立ちしたらこしょうを加え混ぜ合わせて出来上がり。

出来上がり後は冷まして、冷凍または冷蔵する。

コツ・ポイント

鍋は4リットルの深底の鍋を使用しています。
出来上がったら一回使用分量を各保存容器に入れて冷凍保存するか、一週間程で使い切れる場合は鍋ごと冷蔵庫で(またはおおきな容器で)保存して下さい。
お好みで野菜の分量は調整してもOKです。

このレシピの生い立ち

ファイトケミカルを豊富に含んだ野菜をいろんなスープにアレンジできるようベースとなるスープを作りました。もちろんそのままでも美味しく頂けます。がん発生を抑え免疫力を強化する植物パワーがファイトケミカル。生活習慣病予防やアンチエイジング等にも!
レシピID : 1733748 公開日 : 12/03/14 更新日 : 12/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/09/12

写真

テレビだとざっくりレシピだったので助かりました♡

かまめん

嬉しいれぽ有難うございます♡色々アレンジして楽しんで下さい♪

16/07/02

First tsukurepo mark
写真

やっと作れた!塩だけでも旨味たっぷりですね。小分け冷凍しました

hey-youta

初めまして。嬉しいれぽ感謝です!沢山作って冷凍いいですね!!