安い!簡単!200円お腹いっぱい牛たたき

安い!簡単!200円お腹いっぱい牛たたきの画像

Description

安い肉でも、めちゃくちゃ美味しい!
それに、超簡単。
なのに、ちょっと、贅沢に思える一品です。

材料 (2人分)

1/4玉
塩コショウ(スパイシー系がおすすめ)
適量(多め)
にんにく(生でも乾燥でもなんでも可)
適量

作り方

  1. 1

    肉の水分をとるために、キッチンペーパーの上に牛肉をのせておきます(10分ぐらい)

  2. 2

    水分をとっている間に、玉ねぎを薄切りにします。

  3. 3

    ビニール袋にお肉と玉ねぎ、にんにくを入れて、多めに塩コショウをし、よくなじませます。
    このまま30分間ぐらい放置。

  4. 4

    フライパンに薄く油をひき、よく熱します(煙がでてくるぐらい)。

  5. 5

    そこに肉だけをいれます。※玉ねぎ、にんにくは入れないでください。こげるので。

  6. 6

    あまり触らないようにして、4面をよく焼きます。
    (ブロック肉なので4面です。)
    ※ずっと、強火で!

  7. 7

    焼きあがったら、容器にとって、冷凍庫に入れます。
    ※切りやすくするのと、肉汁が出るのを防ぐためです。

  8. 8

    冷やしている間に、ビニール袋に残っている玉ねぎ(にんにくも)でソースを作ります。

  9. 9

    フライパンは洗わずに、玉ねぎとにんにくをいれて弱火でいためます。
    そこに、醤油、砂糖を適量いれます。

  10. 10

    玉ねぎがくたっとしたしたら出来上がりです。

  11. 11

    牛肉の表面が冷たくなったら、食べやすいサイズに切って、完成!

コツ・ポイント

タレですが、うちの子供はおろしポンズ(大根おろし+ポンズ)が気に入っています。
大人は粒マスタードなどをつけるのも、おいしいですよ。

このレシピの生い立ち

子供が、牛肉たたきが大好きで、いっぱい食べさせてあげたいのですが、買うと高い・・・。だから、安い肉で作ってみました。
なかなか、大好評で、旦那と取り合い(笑)
レシピID : 1733812 公開日 : 12/03/09 更新日 : 12/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kiki9993
切り方が下手でごめんなさい。また綺麗に作ります。美味しかったよ。

喜んでもらってよかったです♪最近、しょうが焼きもUP!