豚スペアリブとじゃがいものオイスター煮

豚スペアリブとじゃがいものオイスター煮の画像

Description

豚スペアリブとじゃがいもをオイスターソース風味で煮てみました。照りがあって豪華。簡単でとっても美味しくできました。

材料 (2~3人分)

小3個
少々
◎にんにく
1かけ
50cc
◎酒
50cc
150cc
★オイスターソース
大さじ2
★しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚スペアリブの全面に塩をまぶし、30分ほどおいておく。
    じゃがいもは皮をむいて2つに切る。
    にんにくはつぶしておく。

  2. 2

    フライパンに油を少しひいて、豚スペアリブを時々返しながら全面焼きつける。
    ◎を入れて蓋をし、中火で10分ほど煮る。

  3. 3

    一旦豚スペアリブを取りだして水を捨て、キッチンペーパーなどでフライパンについた余分な油も拭きとる。

  4. 4

    豚スペアリブとじゃがいもをフライパンに戻し、★を加えて落とし蓋と蓋をし、時々返しながら弱火で15分ほど煮る。

  5. 5

    水分が少なくなったら蓋を取り、豚スペアリブとじゃいもにタレを絡めて完成!

コツ・ポイント

・初めに余分な油を落とすため酒と水で煮るようにしました。
・新じゃがを皮ごとまるまる入れても美味しそうです。

このレシピの生い立ち

豚スペアリブで何か作ってみたかったので。
レシピID : 1734195 公開日 : 12/03/09 更新日 : 12/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
よーやん!
旦那さん大絶賛でした! また作ります☻
写真
きょらこ
むしゃむしゃ美味しくいただきました♪♪しっかり味いいですね☆彡

美味しく食べて頂けて嬉しい!つくれぽありがとうございます。

写真
だーママ
しっかり味がついていて美味しく作れました子供に作ってあげたい一品

ボリューム満点ですよね。つくれぽありがとうございます!

写真
オテア
味がしっかりしみてとっても美味しかった(^^)/また作ります!

味がしっかりですよね!つくれぽありがとうございます。