豚スペアリブとじゃがいものオイスター煮

豚スペアリブとじゃがいものオイスター煮
豚スペアリブとじゃがいもをオイスターソース風味で煮てみました。照りがあって豪華。簡単でとっても美味しくできました。

材料 (2~3人分)

豚スペアリブ
6本
じゃがいも
小3個
少々
1かけ
◎水
50cc
◎酒
50cc
★水
150cc
★しょうゆ
大さじ1

1

豚スペアリブの全面に塩をまぶし、30分ほどおいておく。
じゃがいもは皮をむいて2つに切る。
にんにくはつぶしておく。

2

フライパンに油を少しひいて、豚スペアリブを時々返しながら全面焼きつける。
◎を入れて蓋をし、中火で10分ほど煮る。

3

一旦豚スペアリブを取りだして水を捨て、キッチンペーパーなどでフライパンについた余分な油も拭きとる。

4

豚スペアリブとじゃがいもをフライパンに戻し、★を加えて落とし蓋と蓋をし、時々返しながら弱火で15分ほど煮る。

5

水分が少なくなったら蓋を取り、豚スペアリブとじゃいもにタレを絡めて完成!

コツ・ポイント

・初めに余分な油を落とすため酒と水で煮るようにしました。
・新じゃがを皮ごとまるまる入れても美味しそうです。

このレシピの生い立ち

豚スペアリブで何か作ってみたかったので。
レシピID : 1734195 公開日 : 12/03/09 更新日 : 12/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/02/23

写真

旦那さん大絶賛でした! また作ります☻

よーやん!

12/06/28

写真

むしゃむしゃ美味しくいただきました♪♪しっかり味いいですね☆彡

きょらこ

美味しく食べて頂けて嬉しい!つくれぽありがとうございます。

12/06/07

写真

しっかり味がついていて美味しく作れました子供に作ってあげたい一品

だーママ

ボリューム満点ですよね。つくれぽありがとうございます!

12/05/07

写真

味がしっかりしみてとっても美味しかった(^^)/また作ります!

オテア

味がしっかりですよね!つくれぽありがとうございます。