バターピラフ(トルコ・アラブ中東料理)

バターピラフ(トルコ・アラブ中東料理)
中東でもよく米を食べますが、必ず油と塩で調理します。小さいパスタを一緒に炊くのもポイント。ケバブや煮込みと相性抜群☆

材料 (2人分)

2合
バター(またはサラダオイル)
大さじ1.5
小さじ1/2程度
小さいパスタ(又はスパゲッティを細かく砕く)
大さじ1程度
2合強(炊飯器なら白米の分量のところ)

1

パスタを用意する。細目のスパゲッティを砕くなどして代用可(現地では米形や細くて短いものがシェヒリエといって売っている)

2

深めのフライパンに、バターを熱し、①と米を入れ、全体に油がまわる程度に軽く炒める。(米が透明になるのが目安)

3

炊飯器で炊く場合は、②をそのまま炊飯釜に入れ、上から塩と水を入れて普通コースで炊く。

4

炊飯器を使わない場合は、②に直接水と塩をいれ、全体をならしてから蓋をして沸騰するまで中火、沸騰後は弱火で炊く。

コツ・ポイント

・小さいパスタ(シェヒリエ)には色んな形のものが最近出回っています。日本ではアルファベット型のパスタなどが代用できます。
・スパゲッティを砕く時はビニール袋か布巾に包んで、上から叩くとうまくいきます。

このレシピの生い立ち

中東の付け合せと言えばこれ! ケバブなどの肉料理や、トマト煮などの煮込み料理、モロヘイヤスープに添えるととても合います。上にニンニク入りのヨーグルトをかけても美味。一緒にヒヨコ豆などを炊いてもおいしいです。
レシピID : 1734302 公開日 : 12/03/09 更新日 : 15/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

17/11/18

写真

リピです。クルファスリエと相性抜群ですね*^-^*美味しい 感謝

Japongelin

リピ感謝。クルファスリエにはコレですよねー

17/12/02

写真

塩茹でブロッコリー加えてリピ。ポテトとレバー炒め料理と合いました

Japongelin

ブロッコリー!今度やってみます!

17/11/11

写真

バター多すぎなくて美味!グリンピースやヒヨコ豆を加え何度もリピ。

Japongelin

グリンピースも美味しそうですね!いつもありがとうございます

16/05/09

写真

魚介のクスクスにスムールと一緒に添えてました。バター香って美味し

ルロワ・モワ

他のお料理との組み合わせアイディア参考にします!れぽ感謝☆