☆ほうれん草の白和え☆ の画像

Description

和食の定番。お豆腐と野菜のヘルシー料理です。

材料 (3人分)

1/2丁(200g)
適量
 
■顆粒だし
小さじ1/2
■砂糖
小さじ2
■薄口醤油
小さじ1
 
☆すりごま
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
☆薄口醤油
小さじ1
☆塩
少々

作り方

  1. 1

    木綿豆腐はざるにあげてしっかり水切りする。我が家では朝にざるにあげて夕方まで冷蔵庫に放置します。

  2. 2

    写真

    人参、椎茸はマッチ棒ぐらいの大きさに。ほうれん草はお湯に塩を少し入れ、20秒茹で、すぐに水で冷やして3㎝に切り、絞る。

  3. 3

    写真

    こんにゃくを1分ほど空入りし人参、椎茸、■を入れます。戻し汁が少なければ具材が浸るぐらいまで水をたし、中火煮詰めます。

  4. 4

    写真

    3が煮詰まれば冷ましておく。ほうれん草はしっかり水気を絞り、薄口醤油を小さじ1/2を入れ和えておく。

  5. 5

    写真

    木綿豆腐と☆をいれ豆腐のかたまりがなくなるまで手か木べらなどで混ぜ、4と和えて完成。盛りつけてすりごまをパラパラ。

コツ・ポイント

水っぽくなると味がぼやけるので豆腐とほうれん草はしっかり水切りするのがポイントです。具材はお好みでアレンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

我が家の白和えです(^ー^)
レシピID : 1734422 公開日 : 12/03/09 更新日 : 12/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (24人)
写真
pyonpoco
各食材に味がついてるから、しっかり美味しい( ꈍᴗꈍ)🖤ご馳走さまです♬
写真
はるりひょん
具材にしっかり味がしみて美味しかったです。ごまの香りもいいですね
写真
メイ一郎
絹ごし豆腐で柿を入れて作ってみました。とても美味しくできました。

つくレポありがとうございます^_^ぜひリピして下さい!

写真
つぴ丸
椎茸のダシが効いてて美味しかった〜♡ペロッとなくなりました!

レポありがとうございます^_^またリピして下さい!