やみつき スフレケーキ★チーズ あんこ★

やみつき スフレケーキ★チーズ あんこ★
めっちゃ美味しくて、コストの低いスフレ、作ってみました!!大成功です!!

材料 (15cm丸型)

2個
豆乳/牛乳
100㏄
とろけないスライスチーズ
3枚
砂糖
20g
粒あん/こしあん
200g
薄力粉
10g

1

小さい鍋に豆乳を入れ、チーズを小さくちぎって入れます。
沸騰させない程度に温め、チーズが溶けたら、冷ましておく。

2

卵を卵黄と卵白に分ける。
大きめのボールに入れた卵白に、砂糖を入れ、ハンドミキサーでしっかりのメレンゲをつくる。

3

オーブンを160°に予熱開始。(スチーム/160°/60分)

4

同じハンドミキサーで、卵黄とあずきを混ぜる。1を入れまたまた混ぜる。ゴムベラに持ち替え、粉類を入れ混ぜる。

5

メレンゲの1/3を、3に入れ、よーく混ぜて、メレンゲをなじませる。

6

4を、メレンゲのボールに全て移し、切るように混ぜる。

7

クッキングシートを敷いた型に、6を流し入れ、オーブンにセット。天板にお湯を張って、50~60分蒸し焼きにしてください。

8

焼きあがったら、取り出し、クッキングシートと、ケーキの間に、竹串を入れ、上下させ、シートとケーキを離します。

9

そのまま冷まします。
冷めてから、型から取り出し、シートをはがしましょう。

10

冷蔵庫で冷やして、翌日頂きましょう。

コツ・ポイント

チーズもあんこも、いい仕事してます。
生クリームが好きな方は、甘さ控えめの生クリームを添えて召し上がれ。

このレシピの生い立ち

スフレケーキが大好きで、これまた好きな、チーズ+小豆味で作ってみました。
思ったよりずーーっと美味しく出来ました!!
是非試してください。
レシピID : 1734430 公開日 : 12/03/19 更新日 : 12/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/01

First tsukurepo mark
写真

ヘルシー目材料なのに凄く美味しい簡単だし、常備材料だからリピ!

マダムユキ

ありがとうございます!!美味しそうに焼けてます!!