文旦の皮は捨てません☆きらきらピール

文旦の皮は捨てません☆きらきらピールの画像

Description

紅茶のお供に最高です♪きらきら見た目もきれいな再利用です☆

材料

文旦の皮
1個分
砂糖
重量に対して70%
グラニュー糖
適量まぶす分

作り方

  1. 1

    写真

    食べた後の文旦の皮をよく洗って細切りにします。

  2. 2

    写真

    おなべで湯でこぼして水にさらし一晩。水を何度か換えて二日目。ここでしっかり水にさらすとあくが抜けます。

  3. 3

    水を切って重量を量りますが、絞ったりしないでくださいね!

  4. 4

    写真

    量った重量の70%分の砂糖を一緒になべに入れてひたひた位水を足す。

  5. 5

    写真

    水分がなくなってくるまで煮詰めます。網の上に並べて半日~1日程乾かす。

  6. 6

    ちょっとしっとりしているくらいでいいです。グラニュー糖をバットなどに出してそこに文旦の皮を転がして入れます。

  7. 7

    写真

    そしてまた網の上に並べていきます。自然に1日くらいで乾きます。肉厚な皮がおいしいきらきらきれいなピールに♪

コツ・ポイント

最初の湯でこぼしと水にさらしておくところで苦味の残り方が変わります。しっかりあく抜きしても柑橘系のさわやかさはちゃんと残っていますのでしっかりあく抜きしてください!

このレシピの生い立ち

大好きで毎年箱で農家さんから購入する文旦です。肉厚の皮を捨てるのはもったいなく、エコに高価な文旦を隅々までいただけるよう何度か試作し定着しました♪お試しください。
レシピID : 1734785 公開日 : 12/03/10 更新日 : 12/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (57人)
写真
ちゅのぽむ
今まで捨ててた文旦の皮がこんなに美味しく変身するなんて!目から鱗でした!手間はかかりますがまた作ってみたいと思います!
写真
マルかーさん
初めて手作りで。購入するとまあまあお高いので自分で作れる事に感激!まだ乾燥途中ですが我慢できずにつまみ食い、、美味しい!
写真
☆IZUMI☆
簡単でシンプルに美味しい✨
写真
ちーころ★
少し皮の苦みがあるけど、それが美味しい!