豚ばらブロックと丸大根の☆春風煮

豚ばらブロックと丸大根の☆春風煮

Description

大根と豚ばら肉の煮物です。
味付けは煮含めている際、お好みで調整を。
冬用レシピに変更しました。m(__)m

材料 (4人分)

丸大根(普通なら1本)
大1個
豚ばらブロック
1パック
★醤油
大さじ3.5~4
大さじ2
★砂糖
~大さじ2
★ポン酢
大さじ2
★酒
大さじ2
★水
3カップ(適量)
1かけ

作り方

1

皮を剥いた大根と豚ばら肉を、食べやすい大きさに切る。

2

切った大根と豚バラ肉を鍋に入れ、★の調味料と、ひたひたになる位の水を入れて蓋をし、煮立つまで強火にかける。

3

あくが出たら取り、再度蓋をして、弱めの中火で30分~煮込む。(煮汁が多いようなら蓋を取って落とし蓋にし、さらに煮る。)

4

時々、底からすくうようにして混ぜ、煮汁が好みの濃さになるまで減ったら火を止め、そのまま置いて煮汁を含ませれば完成。

コツ・ポイント

煮汁を含ませる為置いている時に、脂が白く固まったら、お好みで取り除いても。
家族の要望で、最近は豚肉の下処理をしています。
フライパンに1㎝の油を入れ、高温にならない内に脂の面から入れて焼き色を全面に付け、油を除き、熱湯を入れて3分煮る。

このレシピの生い立ち

春先に食べよい煮物をと思い、作りました。

※冬現在、鍋が沸騰したらストーブの上にのせ、コトコト1時間~ほったらかしにしています。
大根が煮崩れないように時々様子を見ますが、ホロッと柔らかくなるのでそうしています。

レシピID : 1734831 公開日 : 12/03/10 更新日 : 12/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/03

写真

丸大根の葉も入れてみました♪味つけも簡単で、美味しく頂きました☆

RoomA

丸大根の葉で彩りも◎ですね~★ほっこり温かで美味しそう♪

12/10/07

First tsukurepo mark
写真

豚バラと大根あいますね~('∀'*)

まなみ518

美味しそうなれぽありがとう♪豚バラと大根が揃うとこれです★