俺はオイスターソースで…☆広東風麻婆豆腐

俺はオイスターソースで…☆広東風麻婆豆腐の画像

Description

甜麺醤を使う四川風じゃなくオイスターソースを使った広東風で簡単美味しい麻婆豆腐が出来たヨ♪丼ぶりメシドンドンイケるゼ☆彡

材料 (3人分)

1丁(300g)
1/2本
にんにく、生姜
各1片
豆板醤
小さじ1
サラダ油
大さじ1
片栗粉+水(水溶き片栗粉)
小さじ2+大さじ1
ごま油
小さじ2
合わせ調味料
オイスターソース、醤油
各大さじ2
日本酒(紹興酒)、砂糖
各大さじ1
黒酢(酢)、鶏ガラスープの素
各小さじ1
1/2カップ(100cc)

作り方

  1. 1

    ■ボウルにオイスターソース、醤油、日本酒、砂糖、黒酢、鶏ガラスープの素、水を入れて、合わせ調味料を作る。

  2. 2

    豆腐は1cm角に切りクッキングペーパー等で水気を切る。
    長ねぎ、にんにく、生姜はみじん切り

  3. 3

    写真

    フライパンを熱してサラダ油を入れ、にんにく、生姜、豆板醤を入れて焦がさないように炒める。

  4. 4

    写真

    香りが出たら、豚挽き肉を加えて、パラパラになるまで強火で炒める。

  5. 5

    写真

    豚挽き肉に火が通ったら、1の■合わせ調味料を加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    煮立ったら豆腐を加え、豆腐を崩さないように全体に混ぜ合わせ炒め煮する。

  7. 7

    写真

    豆腐が煮えたら、長ねぎを加える。
    火を弱めて水溶き片栗粉を加えて全体にとろみをつける。

  8. 8

    写真

    とろみがついたら火を止めて、器に盛り、ごま油を垂らしたら出来上がり。

コツ・ポイント

あらかじめ作りやすいように合わせ調味料を作ってください。
黒酢が無ければ酢を、日本酒が無ければ紹興酒を使ってください。
豆腐は崩れないように、木へら等で使って炒めてください。
長ねぎだけは香りと見た目を生かすため最後に加えてください。

このレシピの生い立ち

オイスターソースで麻婆豆腐を作ってみたら美味しかったのでレシピをアップしました。
ヱスビー食品の「李錦記オイスターソース」を使いました。
14/09/04 「麻婆豆腐」でカテゴリ入り☆
レシピID : 1735776 公開日 : 12/03/11 更新日 : 15/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
くじら食堂
殆ど食べてしまってからの写真ですみません。とってもおいしかったです。ご馳走様でした!
写真
けんきゅうちゅう
豆腐3丁、豚挽肉500g、調味料そのままで♪ 簡単でとても美味しかったです! コクとピリ辛がマッチして家族絶賛でした☆ リピ決!
写真
Asato★
オイスターソースがいい味出して、ご飯が進みますね!ご馳走様でした

僕レシピにれぽ有難う♪ご飯が進んで嬉しいです♫ヨッシャー☺︎

写真
ほむほむ515151
初めて作った麻婆豆腐☆お酢、オイスターが良い仕事してました!

僕レシピにれぽ有り難う☻とても嬉しくて大感謝です♪ヤッター✌