*かぼちゃマッシュのパウンドケーキ*

*かぼちゃマッシュのパウンドケーキ*の画像

Description

バターの代わりにマーガリンとサラダ油を使って、牛乳パックで焼きました♪
ヘルシー&エコなパウンドケーキです*

材料 (牛乳パック1本分)

150g位
50cc
150g
バター風味のマーガリン
50g
サラダ油
大さじ4
2個
砂糖
80g

作り方

  1. 1

    マーガリンと卵を冷蔵庫から出しておく。

  2. 2

    かぼちゃは1口大に切り、レンジで3~4分つぶせるやわらかさにする。
    大きめのスプーンで荒くつぶし、牛乳を加えて混ぜる。

  3. 3

    マーガリンに砂糖を入れて混ぜ、サラダ油も加えて混ぜる。
    溶き卵を数回に分けてさらに混ぜる。

  4. 4

    ふるいにかけた粉類を加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。
    かぼちゃも加えやさしく混ぜる。

  5. 5

    牛乳パックは1面を切り取り、あけくちをホッチキスでとめる。高さを5㎝位に調整し、クッキングシートを敷く。
    (先に準備)

  6. 6

    牛乳パックの型に真ん中を低めに生地を8分目ほど入れる。
    10cmの高さから型を何度か落として空気を抜く。

  7. 7

    かざりに小さい超薄切りのかぼちゃを10個のせる。(無しでもOK)
    天板にくっつかないようにアルミホイルを敷く。

  8. 8

    予め予熱した、170度のオーブンで40分焼く。
    途中15分程でぬれたナイフで真ん中に切れ目を入れる。

  9. 9

    焼き色が付き過ぎるようなら、途中でアルミホイルをかぶせる。
    竹串をさして何も付いてこなければOK

  10. 10

    写真

    焼き上がり♪

  11. 11

    アルミホイルをかぶせて1日待つと、しっとりおいしくなります*

コツ・ポイント

かぼちゃの甘みが引き立つように、お砂糖は少なめです。お好みで調節して下さい。
甘みの少ないかぼちゃは、マッシュの段階でお砂糖を加えてもいいですね。
大量に作りたい時は、牛乳パックをためて天板に乗るだけ焼けます(≡^∇^≡)

このレシピの生い立ち

バターが手に入りにくい時に考えました。
レシピID : 1736120 公開日 : 12/03/11 更新日 : 12/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ほわりばちゃん
薄切りカボチャいっぱい置きました!冷めるの待てずたべちゃった笑

遅くてスミマセン(x_x;) ほわほわなうちもおいしいですね

写真
りさりんでぃ
丸く焼きました。しっとり&かぼちゃが甘くて美味しかったです^^

れぽありがとうございます*まるくてかわいく焼けましたね♪

写真
tkek
しっとりしていてとても美味しくできました♪満足~☆

れぽありがとうございます♪ふっくら焼けてますね~

初れぽ
写真
flyboy
美味でした♪ですがパックが溶けて天板にくっつき大変なことに…泣

れぽ感謝です!アルミホイルを敷いてくださいY(>_<、)Y