母より受け継いだごぼうサラダの画像

Description

これが食べたくて、ごぼうを買ってしまいます。

材料 (4人分)

1本
1本
1本
1/2袋
マヨネーズ
大さじ4
砂糖
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    ごぼうはたわしでキレイに洗い、5センチくらいに切ってから、細切りにして水にさらします。

  2. 2

    写真

    私が使ってる中華くらげとかにかまです。
    かにかまは4等分してから手で裂きます。
    短いサイズのものなら4本使ってください。

  3. 3

    きゅうりは斜め輪切りにしてから細切りにするか、スライサーで細切りにし、軽く塩をふり、しんなりしたら水気をしぼります。

  4. 4

    1のごぼうを熱湯で4分くらいゆがき、ザルにあげて冷まし、水気をギューっとしぼります。

  5. 5

    写真

    ボウルに砂糖とマヨネーズを先に混ぜ、それから酢と混ぜ合わせます。
    こんな感じに。

  6. 6

    写真

    全て混ぜ合わせて完成。

コツ・ポイント

中華くらげがポイントです。
ごぼうは好みの固さで茹で時間調整してください。
H24.4.10調味料を少し変更しました。
甘さ、酸っぱさは好みに合わせて増減して下さい。

このレシピの生い立ち

正月や祭りに必ず母が作ります。
弟嫁、妹旦那、そして私の旦那も大好きなサラダです。
レシピID : 1737204 公開日 : 12/03/12 更新日 : 12/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
pinocogg
とっても美味しかったです!またリピしますね!感謝☆

ありがとうございます。ぜひまた作ってみてくださいね☆

写真
ちゅうたりあん
ごぼうと中華くらげが歯応えが良くて美味しかったです♪

ありがとうございます。中華クラゲがやっぱりいいですよね☆

写真
時花菜
中華くらげの食感が凄く良かったです♫食べ易くて後一品にも◎❀^^

ありがとうございます。私も中華くらげが好きなんですよ〜!

初れぽ
写真
えまっちママ
旨♪クラゲのコリコリ食感とカニカマの旨味が牛蒡と合いますね^^*

ありがとうございます☆お弁当にもgooですよね!