レンジでおから豆乳バナナの簡単ブラウニー

レンジでおから豆乳バナナの簡単ブラウニー

Description

混ぜ混ぜして、電子レンジで約6分♪おからとバナナで食物繊維たっぷり摂れて、卵を使わないので、カロリー控えめ。アレンジOK

材料 (12×12×2.5cmの大きさ1つ分)

おから
50g
●砂糖
20g
●ココア(加糖)
10g
●シナモン
お好みで
バナナ
1本(今回は皮無で約130g)
ラーマ「バター好きのためのマーガリン」
15g
25-30cc

作り方

1

写真

ラーマ「バター好きのためのマーガリン」とその他の材料は写真の感じです。先に分量を量って置いておくと早いです。

2

写真

おからに粉類●をふるいながら入れ、よく混ぜる。私は耐熱容器で混ぜ、そのままレンジにかけられるようにしています。

3

写真

バナナは飾り用で半分弱(写真下)、その他はピューレ状に潰す(写真上)。ピューレ状にした方を2に加え、よく混ぜる。

4

写真

マーガリンを電子レンジで500w約30秒ほど温め、溶かしマーガリン(写真下)をつくる。それを3に全体的に回しかけ混ぜる。

5

写真

次に豆乳を4に加えていく。あまり緩くし過ぎず、加減を見て25-30ccを加え、よく混ぜる。

6

写真

最後に飾り用のバナナを並べ、少し押し込む感じで生地になじませる。電子レンジで500wで3分加熱する。

7

写真

一度取り出し、バナナの部分にマーガリン(分量外)を薄く塗り、再び電子レンジで3分加熱する。粗熱をとったら完成です♪

8

写真

切るとこんな感じです♡出来たてはふわふわ、一日置くと驚くほどしっとりしますよ。

コツ・ポイント

バナナは型抜きが無くてもハート♡型にするのがとっても楽ちんなのでおすすめです♪
加熱後、水分が多いようなら型から出し、ひっくり返して1‐2分加熱すると良いですよ。
3でバナナをよく練り込むことで、時間を置くとしっとりブラウニーになります。

このレシピの生い立ち

おからにバナナを入れることでしっとりと、ラーマ「バター好きなためのマーガリン」を入れることでコクと香りをプラス。さらにしっとり感が増します☆おからとバナナの食物繊維をたっぷりと摂れるブラウニーを作ってみました♪
レシピID : 1737368 公開日 : 12/03/14 更新日 : 12/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

14/09/12

写真

バター無しで。おからと思えないほどしっとり甘くておいしかったです

ぶりのてりやき

バターなしでしっとり甘く作れてとっても美味そう!つくれぽ感謝

14/08/13

写真

簡単、卵ナシで凄いー(・∀・)ねかせて食べてみます☆

ユカtoマオマオ

つくれぽありがとうございました!寝かせるとしっとり楽しめます

14/07/06

写真

ふんわりとっても美味ヘルシー&手軽も嬉しい♡

miyuki12

ハートの形につくれぽありがとうございます!とってもかわいい!

13/10/02

写真

バター無しで(*^^*)でもフワフワ美味い!レシピ感謝!

ぽんぽこよーこ

ふわふわですね!美味しそうに作っていただき、レポ感謝です!