とろとろミルクプリンwithいちごソース

とろとろミルクプリンwithいちごソースの画像

Description

アガーで簡単ミルクプリン。練乳でコクが!
すぐ固まるので、家事の合間にぱっと作れちゃう。
いちごソースもめちゃ簡単♪

材料 (カップ5個分)

500cc
大さじ2
100cc
10g
砂糖
30g
バニラビーンズ
1/2
※いちごソースの材料
10粒
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    砂糖とアガーをよく混ぜ合わせておく。

  2. 2

    鍋に牛乳、水、練乳をいれ、弱火にかける。
    1の砂糖とアガーを少しずつ入れる、ダマにならないようよく混ぜる。

  3. 3

    1と2がよく混ざって溶けたら、火を止め(フチがフツフツするくらいで止める)バニラビーンズを入れる

  4. 4

    カップに分けて、粗熱を取り、冷蔵庫でよく冷やす。

  5. 5

    いちごソース作り。
    ミキサーに、いちごと砂糖を入れ、しばらく置いておく。
    いちごの水分が少し出たらガーッとして潰す。

  6. 6

    いちごの液体を鍋で少し煮詰める
    (とろっとするくらいで)

  7. 7

    いちごソースもよく冷まして、ミルクゼリーの上にかける。

  8. 8

    写真

    倍の量で作り、大きな型で固めたあとフルーツトッピングしました♪

コツ・ポイント

アガーを溶かすとき、ダマにならないように少しずつ加えていくことと、牛乳をぐらぐら沸騰させない事です。
牛乳は低脂肪だとコクが足りないように思います。
お砂糖は好みで増減していいですよー。
バニラビーンズはエッセンスで代用しても♪

このレシピの生い立ち

昔から母はゼリーを作るのにアガー派でした。

なので私もにアガーでゼリーやプリンを作ります。

アガーはすぐ固まるし、思いついたときパッと出来るのでいいですよ!
レシピID : 1738242 公開日 : 12/03/19 更新日 : 12/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みもねこまま
ぷるぷるでクリーミー、ソースもさっぱり美味しいです
初れぽ
写真
☆番長もり☆
このレシピが丁度いい固さと甘さで美味しぃ (๑❛ڡ❛๑)☆

つくれぽありがとうございます♪ めちゃきれいでおいしそう!