HB☆簡単♫本格♡デニッシュ食パン

HB☆簡単♫本格♡デニッシュ食パン
折り込みシート&オーブン不要☆HBで焼き上げる、簡単&本格デニッシュ食パンです♫2012.6.30話題入り☆感謝です♡

材料 (1斤分)

200g
薄力粉
50g
砂糖
30g
4g(油脂が無塩の場合5g)
1個(Mサイズ使用)
牛乳
50ml
卵+牛乳+水で160ml
ドライイースト
3g
※砂糖(折り込み用)
20g

作り方

1

イーストと折り込み用のマーガリン・砂糖以外の材料を全てパンケースに入れ、パンケースとイーストを所定の位置にセットします。

2

写真

「食パン」コース、焼き色「淡」でスタートします。
*印を固まりがないようによく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。

3

スタートから1時間30分(焼き上がり2時間30分前)に、電源を切らずにONのままパンケースを取り出します。


4

写真

台と麺棒打ち粉をし生地を5㍉の厚さの正方形に伸ばします。
2のマーガリンを、端約2㌢を残してまんべんなく塗ります。

5

写真

4を端からくるくると棒状に巻き、両端をしっかり閉じます。
2つ折りにし、麺棒でパンケース2個分程の大きさに伸ばします。

6

写真

端2㌢を残し、切り込みを2本入れます。三つ編みにし、しっかりと閉じます。

7

❀コツ❀
三つ編みは少し引っ張りながら、生地の表が常に表面にくるように編み、終わりをしっかり閉じれば仕上がりが綺麗です☆

8

写真

パンケースの羽を外します。
6の生地の両端を下に折り込んで、パンケースの中央に生地の中央がくるようパンケースに戻します。

9

パンケースをHBに戻して焼き上がりを待ちます。
HBの羽を動かす部分が動いていないことを確認して戻してくださいね☆

10

写真

できあがりです~☆
《注意》
パンケースの中に熱い溶けた油が溜まることがあるので、ヤケド&汚さないように注意して下さい☆

11

❀コツ❀
すぐに食べないときはネットの上で冷まし、粗熱が取れたら袋などに入れて乾燥しないようにして下さい。

12

❀コツ❀
冷めてしまってもレンジ(600W)で20秒温め、トーストすると、さくっふわっが復活☆焼きたての味が楽しめます♡

13

写真

断面図。
マーガリンのしみしみが美味♡
折り込み用の砂糖はあま~いのがお好きな方は+10g、苦手な方はナシでもOKです☆

14

写真

油脂は贅沢にバターでも低カロマーガリンでもお好みで☆
ちなみに私は「ラーマ バター好きのためのマーガリン」がオススメ♡

15

HBの羽を外して焼く方法は、 ekoままさんの「HBにおまかせ♪メープルちぎりパン 」を参考にさせて頂きました☆

16

ekoままさんの「HBにおまかせ♪メープルちぎりパン 」レシピID :1428072 めちゃウマでオススメです♡

コツ・ポイント

HBはパナソニックのSD-BM102です。他社製でも手順3~9を一次発酵終了後~二次発酵(60分以上)までに行えば焼き上がります。
成形は慣れれば10分でできます☆
二次発酵を60分は取れるようにして下さい。(二次発酵+成形で1時間50分)

このレシピの生い立ち

「ラーマ バター好きの為のマーガリン」のモニターに当選し、バターよりローコストなマーガリンでおいしいデニッシュ食パンが、HBで簡単に焼けないかと思ったところから生まれたレシピです☆焼き方を参考にさせて下さったekoままさんに感謝です♡
レシピID : 1738767 公開日 : 12/03/25 更新日 : 12/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (31人)

12/09/17

写真

子供もパパも何回もアンコールしてくれます(*^^*)

とらこなち

キレイな層で焼き上がってますね☆パパさん&お子さんにも感謝♡

12/09/06

写真

ミックス粉で★三つ編みできなくてもできた!美味しすぎました!!

もんずん

なるほど~!成形難の暑い夏にぴったり☆素敵アイデア感謝~♡

12/08/22

写真

お家でこんな美味しいパンが出来るなんて幸せ〜♪ご馳走様でした!

kureame

なんてキレイな焼き上がり~☆うっとりしちゃいます^^有難う♡

12/08/06

写真

と~ってもおいしかった~♡夏の成形厳しいけどまた作りま~す!

ぱぴこ~ん

成形厳しい中でも作って頂き嬉しいです♪れぽ&作って頂き感謝♡

1 2 3 4 5