✤牛乳でつくる本格クリームリゾット✤

✤牛乳でつくる本格クリームリゾット✤の画像

Description

*話題入り感謝*
生米からつくる濃厚なクリームリゾット♪
どこのお家にもあるもので作れちゃいます(。→‿◕。)

材料 (2〜3人分)

1合
1/2個
300cc
300cc
調味料
オリーブ油
大1
バター
10g
塩コショウ
適量
50cc
コンソメの素(顆粒、固形どちらでも)
水500cc分

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄くスライス、きのこは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    大きめのフライパンにオリーブ油とバターをいれ、玉ねぎを透きとおるくらいに炒める。きのこも加えて炒め、しんなりしたらOK。

  3. 3

    写真

    生米を加える。
    本当は研がずにそのままで良いのですが気になるなら水でさっと洗ってください。

  4. 4

    写真

    米が透きとおるまで炒め合わせ、塩コショウ、酒を加える。
    ざっと混ぜたら水100ccを加えて強火で煮る。

  5. 5

    写真

    適度に火を通し牛乳300cc(全部)、水100ccとコンソメの素を加える。
    沸騰したら弱火にする。

  6. 6

    写真

    焦げないように時々混ぜたり、フライパンを揺すったりしながら20分ほど煮ると米が膨らんできます。

  7. 7

    写真

    仕上げに水100ccを加えて火を強めて煮詰めて完成。
    作りながら味見してお米の具合や味を見てくださいね。

  8. 8

    ④で水100ccをトマト缶半分に、⑤で牛乳を無くし水400ccに変えるとトマトリゾットになります。

コツ・ポイント

⑥ではあまり混ぜずに米同士を触れさせておいたほうが美味しくできます。
でも、煮詰まってくると焦げやすくなるので注意してください。
水は分けて加えるのがポイントです♫♬
お米の硬さや水分はお好みによって調節してくださいね^^

このレシピの生い立ち

母にレシピを教えてもらい、分量と手順を分かりやすくまとめました。
いつでも作れるように...自分用の覚書です(o◕ω◕)♫⁺
レシピID : 1738828 公開日 : 12/04/03 更新日 : 14/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

150 (141人)
写真
よちりん
生米でリゾット作ったの初めて。美味しく出来ました
写真
おからピーナッツ♣
チーズとベーコンを入れてみました。初めてリゾットを作りましたが、とても美味しくできました😋
写真
☆maripei☆
テレビでずんの飯尾さんがリゾット作ってるのを見て急に食べたくなった息子が作ってくれました♡
写真
うりくうむぎ
牛乳のうまみをたっぷり吸った美味しいリゾットができました!子供たちも大喜びでした!