おいしくってきれいになる♪たべるすーぷ。

おいしくってきれいになる♪たべるすーぷ。
ここだけの話、ハヤシルーの隠し味でお店に負けない本格味がだせちゃいます~。

材料 (6~8人分)

☆具↓
☆鶏肉
約200g
☆トマト
1個
☆エリンギ
1pk
☆白菜
ひとつかみほど
☆セロリ
1本
☆昆布
5cm位
☆じゃがいも
1個
★ハヤシルー
大1
★塩
適量
★コショウ
少々
★けちゃっぷ
小1
にんにくみじん
小1
バター
10g

1

具は適当に切る。じゃが芋はレンジで茹でて、最後に加える。昆布は細切りにする。

2

鍋に、オリーブ油を入れ、にんにくを炒め香りがでたら、鶏肉を加え炒める。

3

2に具を入れたとき、ひたひたに浸かるくらいの水とローリエを入れ熱し、コンソメを加える。

4

沸騰したら、ローリエを取り出し、具☆を入れ、蓋をして数分煮る。途中でアクをとる

5

★の調味料で味付けする。ただし生クリームはまだ加えない。塩は味を見ながら足してゆく。

6

じゃが芋と生クリームを加え、ひと煮たちさせ、バターを落としたら出来上がり。

コツ・ポイント

煮込み時間短縮のため、鶏肉は小さく切る。昆布は味噌汁などに使った、だしをとった後のものを具として活用しました。今回はハヤシの粉末の素を使いましたが、ハヤシ(ハッシュドビーフ、ビーフストロガノフ)のルーでOK。

このレシピの生い立ち

もらった業務用のハヤシルーの粉末が余っていたので、これは野菜スープの隠し味程度に使ったらいいかもと思いつき、味を見ながら他の調味料を足して好みの味に仕上げました。
レシピID : 173912 公開日 : 04/12/14 更新日 : 05/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」