ほうれん草&豚コマ丼(ビビンバ風)

ほうれん草&豚コマ丼(ビビンバ風)

Description

★200レポ感謝★2食材で、簡単ビビンバ風!ほうれん草と豚肉を、中華だしとごま油で和えるとビビンパっぽくご飯ガッツリ!

材料 (3人分)

豚コマ肉(小さめカット)
200g
★中華だし・醤油・みりん・ごま油(肉用)
小さじ1
ほうれん草
一束(10把)
◎中華だし(ほうれん草用)
小さじ1
▲ごま・コショウ(仕上げ)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚コマ肉は★で炒める。
    ※コマ肉は小さめに。
    ※水分が飛ぶまで炒める。

  2. 2

    写真

    ほうれん草はさっと茹で、流水で冷ました後、絞って水分を飛ばし1~2cm幅に切る。
    ◎であえる

  3. 3

    写真

    肉とほうれん草をざっくり混ぜ、ごま、コショウで仕上げる。
    ※コショウたっぷり!

  4. 4

    写真

コツ・ポイント

・味の素の中華あじ使用。鶏がらスープの素もOK。
・ほうれん草は、中華あじで味付け後、ごま油を入れます(逆だと溶けにくい)。
・ご飯は熱め。ご飯も具も冷たいと豚の脂が白く固まり、くどいです。
・ラー油、豆板醤、一味も!
・温卵のせオススメ。

このレシピの生い立ち

ナムル・ビビンパ大好きな息子の為に、簡単アレンジ!
挽き肉でよく作るのですが、今回豚コマ。こちらは食感がよいです!
細切り人参や大根を塩もみ後、手で絞ってからほうれん草と一緒に和えると彩りキレイ。又、キムチ入れると本格的です。
レシピID : 1739167 公開日 : 12/03/16 更新日 : 18/04/14

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

662 (596人)
写真

2022年5月10日

リピです♪簡単で美味しくて、お弁当にランチにオススメです(o^^o)

写真

2022年4月19日

美味しかったです

写真

2022年4月17日

味付けとても美味しかったです。家族にも好評又作りたいです🎵

写真

2022年4月2日

ほうれん草の代わりに、小松菜とニラで作りました。簡単、おいしいです! 細かく刻むので、子供たちも良く食べます!

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね