牛丼風★ささみ焼きの画像

Description

ダイエットメニューや、ヘルシーメニューが人気の今!牛丼食べたいけどカロリーが気になる方、ランチに。夕食の一品に。

材料 (1〜2)

1/4
★醤油
大さじ1
★酒
大さじ2
★砂糖
大さじ2
50cc
塩こしょう
少々
マヨネーズ
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにし、ささみはスジを取り、一口ほどの大きさに切っておきます。

  2. 2

    フライパンに油を引き、玉ねぎを炒めます。この時、塩こしょうで玉ねぎに味付けをします。

  3. 3

    玉ねぎが飴色になるくらいまで炒めたら、一旦フライパンから取り出し、ささみを中まで火が通るまで焼きます。

  4. 4

    玉ねぎをフライパンに戻し、★の調味料を合わせたら、フライパンに流し入れます。

  5. 5

    フライパンに蓋をして(別になくても大丈夫)中火でいい感じになるまで煮込みます。5分くらい。

  6. 6

    出来上がり★お好みで上にマヨネーズをかけても美味しいです!

コツ・ポイント

ささみにつまようじ等でぷすぷすと穴を空けると、火が入りやすくなります!あと、調味料を混ぜ合わす時に水を後から追加しても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

ダイエット中だけど、牛丼が食べたい。と思った時に牛肉をササミに代用すれば少しヘルシーに!牛肉より腹持ちもいいし、ササミだけどふっくらと美味しくて、私のランチの定番です。
レシピID : 1739775 公開日 : 12/03/14 更新日 : 12/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
つーたろぴ
お昼ごはんのおかずに作りました☻甘辛で美味しく、ヘルシーでお得!

ありがとうございます♫またリピお願いします♡

写真
氷帝k
簡単、ヘルシーにできました☆おいしかったです(^-^)v

ささみは本当にヘルシーで素敵!ありがとうございます★

初れぽ
写真
amiami1234
えりんぎを追加して作りました。ヘルシーだけど、しっかり大満足です

レポありがとうございます!盛り付け方凄く綺麗ですね(^O^)