☆決定版!あき様のスポンジケーキ☆

☆決定版!あき様のスポンジケーキ☆
改良に改良を重ねたスポンジケーキです。ケーキ屋さんも顔負け!?のしっとり、ふわふわをやっと実現する事ができました!早速、クリスマスに焼いてみて下さい。

材料 (丸型18cm)

3個
砂糖
100g
小麦粉
90g
30cc(大さじ2)

1

ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えハンドミキサーで白っぽく、もったりするまで高速で混ぜます。

2

生地をすくってリボン状にひらひらと落ちるようになり、落ちた生地がなかなか消えないくらいになるまで混ぜる。ここからはキメを整える為、ハンドミキサーを低速にする。

3

小麦粉をふるいにかけながら2の中へ加えていく。この時、粉が全てふるい終わるまで2の生地をいじらない。

4

ボウルを回しながら生地をゴムべらでやさしくやさしく混ぜていく。粉っぽさが残るところで生クリームをゴムべらを伝わせて入れ、混ぜる。この時、キメをつぶさないように。

5

全体的に混ざったら、底にオーブンシートをしいた型に生地を流し込む。この時、ゴムべらを使わずに生地の力のみで型に流していく。ボウルに残り、自力で落ちてこなくなった生地はゴムべらで型に流す。

6

型に流し込んだ生地をゴムべら等でいじらない!型を持って生地を平らにならし、5cm位の高さからドンと2、3回落とし、空気を抜く。

7

170℃に温めたオーブンで30分焼く。

8

焼き上がったらそのまま冷ます。冷めたら型に入れたままラップをかけて乾燥を防ぎ、冷蔵庫で1日落ち着かせる。こうする事によってキメをつぶさずにデコレーションできる。

コツ・ポイント

小麦粉を加えるところからはゴムべらで混ぜるのですが、キメをつぶさないようにやさしくやさしく混ぜて下さい。
ココア生地にする場合はこの材料に製菓用のココアパウダー10~20gを小麦粉に加え、ふるって入れて下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 174029 公開日 : 04/12/15 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
なお吉 2004年12月27日 15:41
はじめまして、今回クリスマスにレシピを使わせて頂きました。
☆決定版!あき様のスポンジケーキを作ってみたんですが、ちょっとパサついてしまいました。
味的にはいい感じでしっとりしたらたしかにお店に負けないと思いました。
混ぜ方が悪かったのでしょうか?
一日型に入れたまま保存したのが駄目だったのでしょうか?
教えて下さい。

あと普段は生クリームは購入しないので代用品はありませんか?
もうひとつ、デコレーションをするといつも生クリームがドロドロでうまくいきません。
何かコツがあるんんでしょうか?
Profile あき様 2004年12月28日 18:03
初めまして。生地がパサついてしまったのは焼きあがってから乾燥しやすいところに置いてしまったからか、もしくは、オーブンの温度が上がりすぎたのかもしれません。焼きあがってからラップをし、時間が経って曇って湿ってきたらはずし、数分おき、はずしたラップをまたかけて・・・、を繰り返してみてください。乾燥としっとりさを保つ、一つの方法です。
Profile kamami-love 2008年01月24日 14:44
感激しました★バターいらず、湯せんいらず、20位でスポンジケーキが出来、大満足です。味も最高、ふわふわです。感激のあまり2つも作りました。