レモンカードのレアチーズケーキの画像

Description

甘酸っぱいレモンカードをのせたレアチーズケーキはいかが?彩りもきれいで簡単なのに豪華に見えます。

材料 (18cmホール1台)

ボトム
ビスケット
70g
バター
40g
レアチーズ生地
1箱(200~250g)
砂糖
60g
レモン汁
大さじ2
粉ゼラチン+水
8g+大さじ3
レモンカード
砂糖
30g
レモン汁
40g
バター
20g
粉ゼラチン+水
3g+大さじ1

作り方

  1. 1

    ビスケットを砕いて溶かしたバターと混ぜ合わせ、型に敷き詰めます(取り出し易いよう型から出るようにラップを敷くと良いです)

  2. 2

    ゼラチンを大さじ3の水でふやかします。クリームチーズを耐熱ボールに入れレンジで30秒加熱して柔らかくします。

  3. 3

    クリームチーズをゴムベラでよく練り、なめらかになったら砂糖を加え、泡立て器で混ぜます。

  4. 4

    生クリーム、レモン汁の順に加え、そのつどよく混ぜます。

  5. 5

    ふやかしたゼラチンをレンジで20秒加熱して溶かして加え、よく混ぜたら生地の完成。型に流し、冷蔵庫で2~3時間冷やします。

  6. 6

    生地が固まったらレモンカードを作ります。小鍋か小さめのボールに卵を溶きほぐします。続いて他の材料をすべて入れ混ぜます。

  7. 7

    フライパンに湯を沸かし弱火のまま、小鍋を浮かべて湯せんにかけながらゆっくりかき混ぜます。

  8. 8

    しばらくすると液体がトロリとしてきます。練乳くらいのとろみが出たら湯せんからおろします。

  9. 9

    ゼラチンを大さじ1の水でふやかし、レンジで10秒ほど加熱して溶かし、レモンクリームに加えよく混ぜます。

  10. 10

    冷え固まったレアチーズ生地の上にレモンカードを流します。茶漉しに通して流すとより滑らかに仕上がります。

  11. 11

    冷蔵庫で再び冷やし固めて完成です。最低2~3時間ほどでしょうか?長く冷やすとしっとり落ち着いて美味しいです。

  12. 12

    写真

    2015年5月6日放送日本テレビ「ZIP!」の『きいワード』コーナーにて写真だけ紹介して頂きました。

コツ・ポイント

レアチーズ生地もレモンカードも、材料を加えるたびによく混ぜることです。それだけ!

このレシピの生い立ち

プレーンなレアチーズでは物足りない。。。冷蔵庫の常備品で大好きなレモン味にグレードアップ!
レシピID : 1740625 公開日 : 12/03/15 更新日 : 15/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (22人)
写真
つっちーという人
美味しかったです(*´ч`*)❤ありがとう〜〜〜( ๑´³`)~‪♡~(´ε`๑)
写真
うなぎまる
冷凍した手作りレモンカードが余っていたので使い切るために。 クッキー無しになってしまいましたが、さっぱりとして美味しかったです!
写真
mamapod
サッパリと夏らしいスイーツで美味でした!
写真
minmin!
久し振りのリピです。綺麗に出来て嬉しいです♪