長崎のマファール

長崎のマファール
長崎では"よりより"と呼ばれている,カリッと揚げた中国のお菓子です。

材料 (4人分)

小麦粉
2カップ
砂糖
1/2カップ
少々
大さじ1
ラード
大さじ1
1個
適量

1

ボールにたまご,砂糖,すりごま,ラードを入れて混ぜ合わせ,それに小麦粉を加えて箸でよく混ぜてひとまとめにする。

2

さらに,小麦粉をおおさじ2くらい加えて混ぜ,耳たぶよりやや硬めにまとまて,約30分間ラップをかけて寝かせる

3

約5mm,長さ50cmぐらいに伸ばして二つに折ってねじ合わせ、それをまた二つに折ってねじる。これをきつね色に揚げれば出来上がり!

コツ・ポイント

私はごまがあまり好きではないので小さじ1くらいで充分です。小麦粉は中力粉を使いました。整形が一番難しいのですが、長崎の地元のお天気ニュースのバックによりよりの成形風景が流れてたと思うんですが、振回すように延ばしてねじるんですよね^^;; 私が作るときは壊れやすくてそ~っとまな板の上でねじります。出来立てよりも少し時間がたったほうが味が落ち着いていい感じになります。

このレシピの生い立ち

母から何回もレシピを聞いたんですが、毎回分量も手順も違うんです。。。。^^;;
ようやくここに落ち着きましたが、まだ改善の余地はあるかも。
レシピID : 17413 公開日 : 01/03/24 更新日 : 03/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
misha 2002年07月26日 07:28
古瀬さん、こんにちは。

お返事がほんとに遅くなってごめんなさい!
なんで分量が消えてるのか自分でも不思議!

母から聞いたレシピで、ネット上に保管してれば大丈夫。。。と思ってたのに。また母に問い合わせてみますね。
misha 2002年07月26日 07:31
中村さん、こんにちは。

最近になってやっとレシピをチェックしてみたら、ほんとに分量が無くなってる!!!

早速また載せるように努力します。

ところで、しばらくしたらこのキッチンを閉めようと思っています。もしタイミングが悪くなったらメール下さい。

misha92782@hotmail.com
misha 2002年07月26日 07:34
追加です。

このキッチンをもうすぐ閉めようと思うのですが、このメッセージを見て以降にキッチンが無くなってたら、こちらにメールください。

misha92782@hotmail.com

このサイトにレシピを移すかもしれません。↓

http://www.510m.com/~misha/
なっちゅう 2004年06月23日 01:04
mishaさん、はじめまして。
なっちゅうと言います。
よりよりのレシピがあるとはびっくりしました。なんか、素朴な甘さとあのカリカリ感がすごくいいですね。
私は生まれも育ちも長崎で現在はシアトルに住んでます。長崎出身の人ってこっちでは会ったことないんですよ。だから、ローカルな話なんてできなくて・・・
よりよりなんてずーっと食べてなくってすごくなつかしいです。
今度作ってみます。しかも、結構簡単そうだし。
mishaさんはカリフォルニアに住んでるんですね。長崎出身ですか?
もし、そうなら仲間がいるみたいで嬉しいです~。
misha 2004年06月23日 11:10
なっちゅうさん、はじめまして♪
同じ長崎出身なんですねー!

よりよりのレシピは母がくれました。
まあまあうまくできるのですが、こね方とかを工夫すればもっと本物っぽくなるような気がしてますが、実は手のかかる料理は苦手なのであまり極めてません^^;

ところで、私は長崎といっても出身は佐世保。実家はお諏訪さんの裏辺りにありますよ。。。と言ってわかったらすごいですね(笑)
なっちゅう 2004年06月23日 13:09
こんばんわ!
お返事ありがとうございます!
よりよりって自分でも作れるなんてほんとびっくりです。うちの母がたま~に送ってくれるんですよ。

え~、お諏訪さん知ってますよ!私の祖父母がお諏訪さんの近くに住んでたものでよくお諏訪さんまで歩いて遊びに行ってました。なつかし~!!

私はウエスレヤン短大に行ってたんで佐世保の友達は何人かいますよ。って、ちょ~、ローカルですね(笑)

では、またお話できたら嬉しいです~!!
misha 2004年07月07日 08:40
ウエスレヤン短大!
すっごーく懐かしいです!
結構新しいんですよね。(というか、私が高校の時はね。。。^^;)

とか、普通にお返事しておきながら、結構遅レスでした!ごめんなさい!