具沢山♪栄養満点!鶏肉とお豆腐のお吸い物

具沢山♪栄養満点!鶏肉とお豆腐のお吸い物の画像

Description

鶏肉とごぼうから良いダシたっ~ぷりの美味しいおつゆです♫

材料 (2~3人分)

100g
1/3本
1/3本
1株(30g)
10cmぐらい
 
☆酒
小さじ2
☆だし汁
300cc
☆薄口しょうゆ
小さじ2
☆塩
軽くひとつまみ
☆みりん(具材により塩辛ければ‥)
少々
 

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草はレンチンor塩で下茹でし、冷水にさらし水気を絞って3~4cm幅に切っておく。

  2. 2

    鶏肉は一口サイズに切り、料理酒(分量外)を揉み込んでおく。

  3. 3

    写真

    ごぼうは表面の汚れを包丁の背で削ぎ落とし、斜め薄切りにして水(または酢水)にさらし、アクを取る

  4. 4

    写真

    にんじんは短冊切り、長ねぎは斜め薄切りに切る。

  5. 5

    写真

    豆腐はさいの目に切る。

  6. 6

    写真

    鍋に☆の調味料と②の鶏肉を入れ火にかけ(中火)、沸騰させる。アクが出るようなら取り除く。

  7. 7

    写真

    続いてごぼう・にんじんも入れる。ここでも野菜からアクが出てきたら取り除いてください。

  8. 8

    写真

    7の具材に火が通ったら豆腐と長ねぎを入れ、ひと煮立ちさせて火を止める。最後に1のほうれん草を入れたら出来上がり!!

コツ・ポイント

・大根やきのこ(しいたけお勧め)、白菜を加えても美味しいです。
・鶏肉→鶏団子、ほうれん草→青ねぎetc..アレンジ自在です!!

このレシピの生い立ち

ボリュームのあるおつゆを食べたくて作りました。我が家では、寒い季節やお刺身の日とかに重宝しております。
※2022.2月、レシピ見直しました。
レシピID : 1741537 公開日 : 12/03/16 更新日 : 24/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
黄色いたんぽぽ
作らせていただきました。美味しかったです!買い物で買い忘れてしまったので、材料欄に「豆腐」を買いていただけると嬉しいです…!
写真
ふぁんたにゃん
飲み過ぎた翌日 優しい!牛蒡がうまい
写真
♡りっくんママ♡
鶏肉からいい出汁が出ていつものお吸い物より上品な味わい♡美味☆

れぽ掲載とっても遅くてごめんなさい!作ってくださり有難う♪

初れぽ
写真
ひトみ
ごめん単品撮り忘れ右下ね!すっごく美味しかった食べにおいで!

食べに行く②♪笑)ヘルシー栄養満点献立だね!嬉1号れぽ感謝♡