* 塩麹でふっくら ❤ 簡単おはぎ♪

* 塩麹でふっくら ❤ 簡単おはぎ♪
もち米に塩麹を加えレンジで簡単に炊きました♪塩麹効果なのか?ふっくら炊けて美味しいです。

材料 (15個)

もち米
2カップ
350cc
大さじ1
粒あん
500g
黒ごま
大さじ2
砂糖
大さじ1と1/2
きな粉
大さじ2
砂糖
大さじ2

1

写真

黒ゴマはフライパンで煎ってすり鉢ですり潰し、砂糖を混ぜておきます。

2

写真

きな粉に砂糖を混ぜておきます。

3

写真

粒あんは10等分にしておきます。

4

写真

もち米は洗って水けを切り、塩麹と水を注ぎ、1時間くらい吸水させます。

5

写真

耐熱ボウルにラップをかけ、5分加熱し木べらで混ぜます。
この作業を3回し合計15分加熱し、5分くらい蒸らします。

6

写真

もち米をバットに広げ15等分します。
手水をつけて5個俵形に握ります。

7

写真

ラップに餡を広げもち米をのせ、5個包みます。

8

写真

残りのつぶ餡を半分にわけ10個にします。
この餡を芯にしてもち米で包みます。

9

写真

半分はゴマ餡をまぶし、残りの半分はきな粉をまぶします。

10

写真

できあがり♪

コツ・ポイント

塩麹の塩分濃度は、人それぞれですのでお好みの量を加えて調整して下さい。
おはぎを握っている間は、もち米が乾かないようにラップをかけて下さい。

このレシピの生い立ち

母の作るおはぎは、お米も混ぜないし、もち米を潰しません。
そのレシピをレンジで簡単にアレンジしてみました。
レシピID : 1741590 公開日 : 12/03/17 更新日 : 12/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/02/03

写真

きなこのみです。塩麹効果でふっくらとっても美味しかったです!

☆なおみんみ☆

きなこのおはぎ美味しそうですね♪食べたい~!レポありがとう❤

12/11/03

写真

簡単で、美味しくてビックリです!!また作ります♪

☆チエコ☆

美味しそうですね~♪♪♪緑色もある?!つくレポありがとう❤

12/09/21

写真

美味なり♪塩麹って本当にいい仕事しますね!!びっくりしました~♪

農婦mama

ふっくら炊けたのは塩麹の仕事ですよね!美味しそう~♪♪♪

12/03/20

First tsukurepo mark
写真

塩麹で炊いたもち米で♪美味しく頂きました。ご馳走様でした♪

ミマト

上手で美味しそう♪塩麹効果って凄いですよね!レポありがとう❤