ほうれん草の炒り卵和え@塩麹

ほうれん草の炒り卵和え@塩麹

Description

ほうれん草と炒り卵。
相性抜群です。
卵に塩麹を加えることで、
いつも全体に味付けする醤油が不要になりました。

材料

ほうれん草
1輪
1~2個
◎砂糖
小さじ1
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1弱

作り方

1

ほうれん草は好みの硬さに茹で(少し固め?)冷水にさらす
2~3センチ巾に切ってしっかり水分を絞る。

2

卵をボウルに割りほぐし、◎を加えて混ぜる。
本当は、卵1個半くらいがちょうどいいかな。

3

しっかり熱したフライパンに油を入れる。(多めがいい)
中火弱火程度にしてから、手早く混ぜるとポロポロに仕上がる。

4

卵が冷めたら、ほうれん草と和える
仕上にすりごまやナッツ、くるみ等を混ぜると栄養価も風味もUP♪

コツ・ポイント

※塩麹の分量は、各家庭の味によって加減してください。
※卵は1個だと物足りなく、2個だと多い?って感じなので、卵かほうれん草で加減してください。(写真は卵多めの2個仕上です)

このレシピの生い立ち

いつもの一品の卵に塩麹を。
レシピID : 1741700 公開日 : 12/03/16 更新日 : 12/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/04/18

写真

食べかけm(__)m1歳の娘もバクバク食べてくれました♪

ゅぅちゃんmama

子どもの笑顔は母にとって一番の活力の素♪嬉ですね☆レポ感謝♪

12/04/13

写真

結構しっかり味つきました!!お弁当にもいいですね♪

chaco38

卵が鮮やか☆今の時期は菜の花でも美味しいですよ☆レポ感謝♪

12/03/17

First tsukurepo mark
写真

玉2対塩小1でも私には激辛 でも簡単レシピなのでリベンジします。

masho00

申し訳ありません!塩麹の家庭の味によるので><レポ感謝です☆