まろやかな味!ちよっと甘めの『塩麹』

まろやかな味!ちよっと甘めの『塩麹』の画像

Description

手作りだと塩の量を調節できるので、好みの味に作れるのがいいですね。
色んな料理に入れて、新しい味の発見を!

材料 (乾燥米麹200gで作る分量)

乾燥米麹
200g
60g
熱湯
200cc
200cc

作り方

  1. 1

    写真

     *乾燥米麹*

  2. 2

    乾燥米麹をふた付き容器に入れ、手で揉みほぐしてパラパラにする。

  3. 3

    熱湯200ccを耐熱容器に入れ、塩を加えてよく混ぜて溶かす。
    (※塩はきれいに溶けなくても大丈夫です。)

  4. 4

    3に水200ccを加えて温度を下げ、2に加えて混ぜる。

  5. 5

    ※季節によって水の温度が違いますが、60℃位になるように調節してください。

  6. 6

    写真

    容器のふたは閉めないで少しだけ開けて常温におき、1日1回かき混ぜる。
    (1日目の写真)

  7. 7

    1週間~10日経って味見をして、甘く感じるようになったら、ふたをして冷蔵庫で保存する。

  8. 8

    写真

    一般的な味の塩麹
    ID:1755822)

  9. 9

    ★2012.01.18の
    「ごはん日記」で、色々な塩麹レシピを紹介させて頂いています。
    どうぞ、お立寄りください♡

コツ・ポイント

作る時期の気温によって、出来上がるまでの日数が変わります。
出来上がった塩麹は、一般的に冷蔵庫で6か月位保存出来るようです。

このレシピの生い立ち

出来上がった塩麹を買って食べてみたら、メーカーによって塩加減が違ったので、何度か作ってみて、我が家好みのちょっと甘めに仕上げました。
レシピID : 1742157 公開日 : 12/03/22 更新日 : 12/04/02

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
saya*masa
実は三回目です^^;卵焼きや肉の下味など大活躍♪塩味がウチ好み♡

美味しそうな仕上がりですね♪作って頂き、れぽもありがとう(^^)

写真
ぱちまる子
初つくれぽです。作るのは二回目ですが、水分多かったかしら…

生の米麹をお使いでしょうか…。初つくれぽ、ありがとう(^^)

写真
saya*masa
8日で完成♡義母と半分こ。塩麹レシピ参考にさせてもらってます♪

なめらかな仕上がりですね♪色々作ってみて下さい♪ありがとう♡

写真
だいきっちママ
このレシピを作ってみたくて、麹を購入!一週間後がたのしみです♪

わ~♡嬉しいコメントを頂き感謝