昔食べたお肉屋さんの牛コロッケの画像

Description

昔、お肉屋さんで売ってた牛コロッケ。何もつけなくても甘くて美味しかったな〜。また食べたくて再現してみました。

材料 (15個前後)

大7〜8個
1個
砂糖
大さじ3〜4
醤油
大さじ3〜4
パン粉
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは縦に薄切りにし、それを半分に切る。肉はある程度細かく刻む。
    フライパンに油(できれば牛脂)をひき炒める。

  2. 2

    砂糖、醤油を加えて煮詰め、濃い目の甘辛い味にする。

  3. 3

    じゃがいもを、茹でるかレンジで柔らかくしてマッシュポテトを作り②の牛肉を混ぜる。

  4. 4

    ③を成形して小麦粉→卵→パン粉を付けてこんがり揚げる。

コツ・ポイント

牛肉と玉ねぎを甘辛く煮詰めて濃い目の味にして、じゃがいもと混ぜた時にそのままでも美味しい肉じゃがの様な味にします。

このレシピの生い立ち

子供の頃にお肉屋さんで買って食べたコロッケ。何もつけなくても甘くて美味しかったあの味を思い出しながら再現してみました。
レシピID : 1742185 公開日 : 12/03/16 更新日 : 12/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ひむとも
旨い!!今日の4人分の弁当に入れます!!また作ります!

旨い!!一番嬉しいコメントありがとうございます♪私も食べて~

写真
ぽる汰
美味しかったです♡ソースいらないのでお弁当にもいいですねっ!!

私の好きなコロッケを美味しいと言ってもらえて嬉しいです感謝♪

写真
長崎育ち
大好きな味でした! また作ります(о´∀`о)

大好きな味って言ってもらえてめちゃ嬉し〜是非また作ってね♪

写真
赤い電話
甘辛く煮た牛肉のコロッケ懐かしさこみあげる味☺むちゃおいしいっ♡

「懐かしさこみあげる味」わかってもらえてとても嬉しいです♥︎