ストウブ鍋で椎茸と牛肉の炊き込みご飯

ストウブ鍋で椎茸と牛肉の炊き込みご飯の画像

Description

椎茸をベランダで一夜干しして旨味を凝縮してから牛切り落とし肉と炊き込みました!食べるラー油やトリュフオイルとも相性抜群!

材料 (3~4人分)

3合
550ml
☆醤油
大さじ2
☆お酒
大さじ2
☆砂糖
小さじ1
50ml
仕上げ用
醤油
小さじ1
食べるラー油
お好みで
トリュフオイル(あれば)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    まずは椎茸を洗濯バサミにしっかりはさんで、ベランダに1日干す。風の強い日には注意して!
    これだけで、椎茸の旨味凝縮

  2. 2

    写真

    椎茸は、スライスできる程度に水分を飛ばします。切るとこんな感じ。乾かし過ぎたら水で軽く戻して戻し汁を炊く水にも使って。

  3. 3

    写真

    ☆の材料をお鍋に入れ、牛肉を加えて軽く混ぜてから、強火にかけます。

  4. 4

    写真

    お肉の色が変わってきたら、2の椎茸を投入。さっと煮て冷まします。この間もぐんぐん椎茸が水分を吸います。

  5. 5

    写真

    冷ましている間に、といだお米をストウブ鍋に入れ、水に浸しておきます。20分くらい

  6. 6

    写真

    お米の上に4を乗せ、そのまま更に10分間放置。ここで、かきまぜないでください。

  7. 7

    お鍋を中火にかけて沸騰したらふたをして弱火にし15分加熱。ふたは開けず更に15分蒸らします。(我家のIH強度は7→4位)

  8. 8

    写真

    ふたを開けたら、炊き込みご飯の出来上がり。最後に仕上げ用の醤油をさっとまぶし、底からかき混ぜます。

  9. 9

    写真

    おこげもある、炊き込みご飯の完成~♪
    1杯目はそのまま、2杯目からは食べるラー油やトリュフオイルをかけると更に美味しい☆

  10. 10

    写真

    最初にお茶碗一杯分つまみ食いしても、タッパーに詰めたら3合でもこんなにたくさん。
    ボリューム満点のごはんになります。

  11. 11

    娘には、炊き立てを食べてもらいたいけど、どうしても仕事の関係で難しい(涙)でもすぐにタッパーすれば、レンジでふっくらです

コツ・ポイント

牛肉は冷たいまま最初にお鍋に入れてOK、しっかり味が染みます。仕上げのお醤油でもカバーできますが、牛肉の匂いが苦手な子供は食べるラー油をちょっとかけるととても美味しい。大人はトリュフオイルをかけると、なんとも贅沢気分です!

このレシピの生い立ち

椎茸園で頂いた採れたて椎茸を美味しく食べたくて♪食べ盛りの高校生の娘用に安い牛切り落とし肉と一緒に炊いたら、お値打ちでボリューム満点の炊き込みご飯になりました!トリュフオイルを加えると三ツ星の「かどわき」もびっくり!…は自画自賛過ぎ(笑)?
レシピID : 1742965 公開日 : 12/03/17 更新日 : 12/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート