オージービーフと蜂蜜の和風ローストビーフ

オージービーフと蜂蜜の和風ローストビーフの画像

Description

脂が少なくヘルシーなオージービーフと、オーストラリア産ユーカリはちみつで作る、軟らかくて美味しいローストビーフです。

材料 (4人分(前菜として))

オージービーフもも肉
ひと塊(350~400g)
玉ねぎ(すりおろしたもの)
1/4個分
醤油
大さじ1と1/2
1/2カップ
小さじ1と1/2
ユーカリはちみつペパーミント
大さじ1
塩・胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油とスライスしたニンニクを入れて、弱火にかけます。

  2. 2

    にんにくによい色がつき、油に香りが移ったら、にんにくを取り出します。

  3. 3

    フライパンを強めの中火にして塩・胡椒した肉を入れ、全体にこんがりと良い色がつくまで焼きます。焼く時間は各面3分程度です。

  4. 4

    しっかりと焼き色がついたら、フライパンの余分な油をペーパータオルでふき取ります。

  5. 5

    4にワインを入れアルコールをサッと飛ばしたら、すりおろしたにんにくと玉ねぎ、醤油を入れて肉全体に絡めます。

  6. 6

    汁にとろみが出てきたら、火を止めてはちみつを入れます。

  7. 7

    汁と肉を粗熱を取ってからジップロックなどの袋に入れ、常温になるまで冷まします。

  8. 8

    冷蔵庫で一晩置いたものを薄くスライスしてお皿に盛り、漬け汁をかけて食べます。

コツ・ポイント

(1)肉と汁をジップロックに入れて常温に冷ましている時に、肉に味がしみ込みます。ですから、必ず袋の中で冷ましてから冷蔵庫に入れて下さい。
(2)肉をスライスする時には、一番おいしく味わえる3mm程度の厚さに切って下さい。

このレシピの生い立ち

オージービーフは硬くておいしくないというイメージがあります。でも、噛むほどに肉の旨味が出て実はとてもおいしいのです。また脂が少なくてとってもヘルシーだということを知ってもらいたくて、オージービーフを堪能してもらえるレシピを考えました。
レシピID : 1743402 公開日 : 12/03/17 更新日 : 14/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
つんつん☆
ホームパーティで大人気でしたwさっぱりして美味しかったですw

とても美味しそうな写真ですね♪つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
sundy74
凄く美味しくできました。今後リピしまーす

お肉の焼き加減が素晴らしい!!!美味しそうです♪