牛しゃぶと焼きナス、白髪ねぎのゴマドレ♪

牛しゃぶと焼きナス、白髪ねぎのゴマドレ♪
20120903話題入りに感謝♡
市販のゴマドレで手を抜く分、焼きナスと牛しゃぶに手間をかけた美味しい1品です。

材料 (2~3人分)

牛肉(薄切り、しゃぶしゃぶ用)
200~250g
長ネギ(白い部分)
1~2本
なす
4~6本
かいわれ
適量
市販の「焙煎ゴマ(深煎り)ドレッシング」
適量

作り方

1

焼きナスを作ります。焼き網にのせ、強火で皮を焦がすように焼き、冷水にとり素早く熱いうちに手早く皮をむきます。

2

白髪ねぎを作っておきます。葱を開いて繊維に沿って千切りに→たっぷりの水にさらしておく。

3

沸騰手前の湯に(★コツ参照)酒と塩少々を加えます。肉を一枚ずつしゃぶしゃぶし、全体的に色が変ったらすぐに氷水に取ります

4

肉が冷えたら、キッチンペーパーを敷いたザルへ。

5

皿に、焼きナス(手で裂いたものを3等分に切る)、牛肉、ねぎ、カイワレの順に盛り、ゴマドレをたっぷりかけていただきます。

6

★コツ★『牛』肉は沸騰した100℃の熱湯で瞬時に加熱するよりも、100℃未満(底からボコボコ水泡の出ない状態)で→

7

→ゆっくり目にを通し、好みの茹で加減で湯からあげ、すぐ氷水に取り加熱をストップ、旨みを閉じ込める方法がおススメです。

コツ・ポイント

■冷やして食べた方が美味しいです。
■ピエトロさんの「焙煎煎りゴマドレッシング」や、キューピーさんの「深煎りごまドレッシング」がおススメ。
■豚でも美味しいのですが、こちらのレシピではナスと相性の良い牛肉をおススメします。

このレシピの生い立ち

子供の頃、焼きナスと鶏ささみに大量の白髪ねぎをのっけ、ポン酢や醤油をかけて食べるのが好きでした。ある日、牛しゃぶと冷蔵庫にあったゴマだれで作ったところ、大人に好評。今ではちょっと恥ずかしい思い出料理です。
レシピID : 1743824 公開日 : 12/05/23 更新日 : 12/09/05

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (36人)

18/07/23

写真

簡単で美味しかったです★夏にピッタリ〜焼きナスと牛肉合いますね!

*えりんぎ*

お店で撮ったお写真みたいです!えりんぎさん、ありがとー♫

18/07/19

写真

夏になると食べたくなる一品♡紫玉ねぎ代用も美味でした♪

たなか家

紫玉ねぎが薄い!すごい!色がまた良いですね♪大感謝です!!

17/07/21

写真

茄子と牛肉、美味しすぎ~!!夏ばてに最高でした☆

Sac’HiNa

大好きな組み合わせなんです。ありがとうございますー!感涙

17/03/15

写真

ずっと作りたかった1品(*´ω`*)予想通りの美味しさ♡

you5

嬉しい~~!!you5さん、つくれぽありがとうございます!!

1 2 3 4 5