塩麹さんde玉ねぎサラダ☆の画像

Description

塩麹さんで玉ねぎをもんで置くだけ!玉ねぎの甘みが引き出されます( ^ ^ )/驚きの甘みのサラダをどうぞ〜♪

材料 (2人分〜)

中1個
大きめの葉3枚程
塩麹さん
大さじ1
大さじ1
サラダ油(またはオリーブ油)
小さじ1
塩、胡椒
少々
☆オプション☆(無くても可)
小さめの葉2枚
にんにく
ひとかけ

作り方

  1. 1

    玉ねぎをスライサーなどで薄く切ってボウルに入れる。塩麹さんを入れて、揉みこみ30分以上置く。

  2. 2

    レタスを洗って、ボウルに冷たい水を入れて5分程浸す。ザルに上げておく。(パリパリになりますよ♪)

  3. 3

    酢、油を混ぜてドレッシングを作っておく。

  4. 4

    1に水を加えて1回サッと洗って絞り、一口大にちぎったレタスと一緒に3に混ぜる。塩、胡椒で整えて完成☆

  5. 5

    ☆オプション☆使用の場合
    白菜は1で玉ねぎと一緒に揉みこみ、放置。にんにくはすって、ドレッシングに入れておく。

  6. 6

    写真

    サーモンは仕上げに加える。サーモン使用の際は塩を少なめにして下さい。

  7. 7

    お酢は米酢を使用。甘みもあるので、美味しく、お勧めです♪

  8. 8

    *2012.3.20
    油の量を訂正しました。印刷、保存して下さった方、すみません。3.23、トップ画像を変更しました。

コツ・ポイント

塩麹さんで玉ねぎを揉みこむのがポイントなので、組み合わせの野菜は何でもOKです☆きゅうりを使用する際も1で揉みこんでおきましょう。塩麹さんを洗い流しても、玉ねぎの増えた甘み・旨味は消えないので大丈夫です!でも、軽くにして下さいね。

このレシピの生い立ち

いつもの塩揉みを塩麹さん揉みに代えてみました!
レシピID : 1743893 公開日 : 12/03/18 更新日 : 12/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート