海老と菜の花の「春」ピラフ♪

海老と菜の花の「春」ピラフ♪
菜の花をたっぷり使った「春」ピラフ♪ 独特の香りと食感が楽しめます☆

材料 (6人分)

2カップ
2カップ(固形でもOK)
菜の花
1束
むきえび
20尾
玉ねぎ
1/2個
にんじん
小1/2本
小2片
50cc
バター
20g
ブラックペッパー
適宜
※くず野菜(ニンジン、玉ねぎの皮、セロリの葉など)
適宜

1

写真

えびは背ワタをとる。

2

写真

塩を少し加えた湯を沸騰させ、菜の花をサッと茹で、小口切りにする。

3

写真

玉ねぎ、ニンジン、ニンニクは細かめにのみじん切りにしておく。

4

写真

ブイヨンに、くず野菜を入れ軽く沸騰させ濾す。(←この状態のものを2カップ用意)

5

写真

フライパンにオリーブオイルを温め、米が半透明になるまで炒める。

6

写真

鍋にオリーブオイル、バター、ニンニク1片のみじん切りを入れ香りがたつまで炒め、エビを加え炒め塩コショウする。

7

写真

さらに玉ねぎ、ニンジンを加えて炒め、しんなりしたら白ワインを加える。

8

写真

白ワインが蒸発するまでしっかりと炒めたら、④のブイヨンと⑤の米を加え沸騰してきたら蓋をする。

9

ごく弱火で15分加熱し、最後に10秒ほど強火にして火を止める。そのまま15分蒸らす。

10

写真

フライパンに残りのニンニクとオリーブオイルを入れ熱し、香りがたったらアンチョビを加え炒め、菜の花をサっと炒める。

11

写真

蒸らしたピラフに9を加え、混ぜ合わせ器に盛り、お好みでブラックペッパーをかける。

コツ・ポイント

固形ブイヨンに、くず野菜を入れて先に煮込むことで臭みがとれます♪ 菜の花はサっと炒めることで、シャキっとした食感を残した方が美味しいです☆

このレシピの生い立ち

大好きな菜の花を使ったピラフを作りたくアレンジしてみました♪ 独特の香りを楽しむ春ピラフです☆
レシピID : 1744538 公開日 : 12/03/18 更新日 : 12/03/22

このレシピの作者

ほんの少しの努力でセレブ風☆がモットーの「えせ」セレブことhitomiです。                             6歳と2歳の息子と、旦那様に喜んでもらえるようなお料理を日々研究中♪ 日々のお料理を綴ったブログも書いています☆                                「えセレブ日記」 http://maron199989.blog85.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」