大人も美味しい牛乳豆腐の画像

Description

ふるふるちょうどいい固さの和風おやつです。食事のデザートにも。

材料

1ℓ
計量カップ120まで
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ3
すりゴマ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋かフライパンに牛乳を入れ、片栗粉を入れる。木ベラで混ぜて片栗粉のかたまりがなくなったら、火にかける。

  2. 2

    木ベラを底につけて焦げないように、ゆっくり混ぜ続ける。

  3. 3

    写真

    弱火で続けていると、急に固まり始めたと感じます。その時からは、さらに焦げないように慎重に混ぜます。

  4. 4

    写真

    十数分後すると少しふわっとした感じで、弾力が出てきて、ダレて広がらなくなってきます。

  5. 5

    写真

    容器に広げて粗熱をとります。ラップをして冷蔵庫で冷やし固めます。

  6. 6

    写真

    ゴマと醤油と砂糖を合わせて、ゴマ醤油を作ります。砂糖が下に溜まるくらい多いのが祖母流でした。

  7. 7

    牛乳豆腐が冷えて固まったら、適量を器に移し、ゴマ醤油をかけます。

  8. 8

    とてもなめらかなものです。うちでは牛乳豆腐と呼ばれてきました。お子さんにはきなこをかけて食べると皆で楽しめます。

コツ・ポイント

ぶりんぶりんになるほど固くならないでとろーとできあがると上出来です。

このレシピの生い立ち

私が小さい頃から、酪農家だった祖母が作ってくれた牛乳豆腐です。母牛の濃い牛乳で作ってくれていた特別なものでした。今はもう食べることのできない味ですが、レシピは聞いていたので作ってみました。
レシピID : 1744709 公開日 : 12/03/22 更新日 : 20/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート