カスタードバナナのシューケーキ♪

カスタードバナナのシューケーキ♪
シュークリームとカップケーキのコラボ♪しっとりとしたバナナとバニラビーンズたっぷりの生地が優しい美味しさです(^^)

材料 (約8個分)

小麦粉
20g
バナナ
1本
牛乳
大さじ2
サラダ油
大さじ1
カスタードクリーム(ID1722091
大さじ8
【デコレーション】
粉砂糖
適量
アラザンや砂糖菓子
お好みで
2個

1

写真

カスタードクリームを作り、バニラビーンズの種を入れ混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。(ID1722091

2

写真

バナナは皮ごとレンジで90秒加熱する。

3

写真

焼けたバナナは熱いうちに皮をむき、フォークで潰しておく。

4

オーブンを170度に予熱する。

5

写真

卵は卵白と卵黄を分けて、卵白をしっかり泡立て、グラニュー糖を数回に分けて入れる。

6

写真

5に卵黄を加えたらハンドミキサーは低速にかえて、牛乳も加える。

7

6に振るった小麦粉を入れて、木べらでさっくり混ぜる

8

写真

7にサラダ油と3のバナナを加えたら生地は完成。

9

写真

まず、カップの底が見えなくなるぐらいの少量の生地をカップに注ぐ。

10

写真

次にカップ一つに対して、1のカスタードクリームを大さじ1ずつのせる。

11

写真

最後に生地を注ぐ。生地は膨らむのでカップの7~8分目を目安に入れる。

12

170度のオーブンで約35分焼く。焼き状態は途中細かくチェックする。

13

写真

焼き上がりはこんな感じ。そのまま冷ます。冷めたら中をくり抜くようにナイフを入れる。

14

写真

カスタードの重みで中はなめらかな空洞になってるので、くり抜くようにナイフを入れるとこんな感じ。

15

写真

生地の空洞の部分にホイップクリームを入れてる。

16

写真

粉砂糖をふるう

17

写真

後はお好みのアラザンや砂糖菓子で可愛くデコしたら完成!

コツ・ポイント

カスタードクリームは市販の牛乳を混ぜるだけのものを使用しても可能。バナナとカスタードが入っているので焼きあがった生地でもまだ焼けてないような気がして焼きすぎてしまうことがあるので注意。表面が焦げてきたら途中でアルミをかぶせて焼く。

このレシピの生い立ち

しっとりしたケーキ生地のシュークリームが食べたくて考えました!
レシピID : 1744736 公開日 : 12/03/19 更新日 : 12/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」