鶏胸肉のチーズピカタの画像

Description

外はふわサク中はしっとりに仕上がります。「豚肉のチーズピカタ」レシピID:169896 と似ていますが、作業行程は途中で違ってきます。火加減や時間は忠実に行ってください。

材料 (2人分)

1枚
1個
大匙1
少々
塩コショウ
適宜
コンソメの素(顆粒状)
少々
大匙1くらい
サラダ油(1度目)
大匙2
サラダ油(2度目)
大匙1
バター
10g

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は4つに切る(気持ち削ぎ気味)あまり斜めには切らないこと。ちょっと包丁を傾ける程度で。

  2. 2

    写真

    塩(親指と中指・薬指でつまめる程度)を肉全体に揉み込み、包丁の背で両面軽く叩く。

  3. 3

    写真

    2に塩コショウを万遍なく振りコンソメの素(2の塩と同量)も加えて揉み込んで10~15分そのまま置いておく。(顆粒状のコンソメがない場合は固形のコンソメキューブをナイフで5~6分の1ほど削ったのでも良い)

  4. 4

    写真

    卵と粉チーズを混ぜておく。

  5. 5

    写真

    3の水気をふき取り茶漉しに入れた小麦粉を上からかける、万遍なく&付けすぎないよう注意。

  6. 6

    写真

    フライパンに強めの中火で油を熱し熱くなったら小麦粉を軽く払って玉子液にくぐらせた5を皮目を下に入れる。残りの玉子液も肉の上にかけて強め中火のまま2分。

  7. 7

    写真

    返して中火にして4分。(レンジによって焦げてしまう場合もあるので焦げないように、でもできるだけ強い火で)蓋はしないこと。

  8. 8

    写真

    一度取り出し、7~8分休ませる。(この時中はまだ生)この放置時間に余熱で火が通っていく。大事な時間なので必ずとる。キッチンペーパーで覆っておいても良い。

  9. 9

    写真

    使用したフライパンをキッチンタオルで拭き2度目用の油を入れ強めの中火にかける。十分温まったところで休み時間の終了した8を入れ、強中火のまま1分&返して1分焼く。

  10. 10

    写真

    火を止め、バターを千切って投入。フライパンを揺らし絡める。

  11. 11

    写真

    器に盛り、フライパンのバターソースをかけて完成。

  12. 12

    写真

    念のため一番厚いところを切ってみました。火が通っています。

コツ・ポイント

「二度揚げ」ならぬ「二度焼き」がポイント。初めの味付けで胸肉の余分な水分が抜けるのでちょっと時間を置くのも必須です。もも肉はまた作り方が違ってきます。(中火で2分、返して2分。残りの玉子液をここでかけ弱火で蓋、6~7分の一度焼きでOK)

このレシピの生い立ち

パサつきがちな胸肉ですが肉自体の旨みを味わいたいのでいろいろ工夫してたどり着きました。衣で閉じ込めることと二度焼きでパサつき問題は解決。
レシピID : 174475 公開日 : 04/12/19 更新日 : 06/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
BlueTulip
手順がわかりやすくて、お肉がやわらかくてとても美味しかったです!

ありがとうございます♪

写真
mipoママ
肉厚だったので、火が通ったか心配だったけど、美味しく出来た◎

ありがとう♪ねかせる時に火が通っていくんですよね。

写真
あいぷー
はじめてピカタを作りました!!とっても美味しかったです♪

ありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです♪

初れぽ
写真
acomoca
とてもふわっふわで、おいしかったです♪ありがとうございました☆☆

ありがとうございます♪上品な焼き色が美味しそうですね!