一番出汁で汁まで完食♪とろろ月見麺

一番出汁で汁まで完食♪とろろ月見麺

Description

一番出汁で作る無添加つゆはやっぱりおいしい♪鰹×昆布の旨味がきいた月見とろろ麺です*

材料 (2人分)

■出汁■
・出汁昆布
大きめ長め2枚
・花鰹
ふたつかみ程
・水
1l
※提供は一人分400ccになりますが鰹節の水分吸収を考えて少し多めに出汁を取ります。このつゆは濃いめの一番出汁が決め手です♪我が家の甘さ控えめ味です。
◎醤油
50cc
◎酒
30cc
・塩
少々(省略可)
■麺
2束
(そば素麺などお好み)
※1人60〜100gくらい
■具材■
・長葱
1/2本〜1本
・卵(生or温泉卵)
2個
・長いも
適量
・切り昆布
適量
・えのき
適量
・七味唐辛子
適量
・大葉
4枚(好み)
★きんぴら
適量
※歯ごたえある具になります♪なかったら牛蒡や人参など入れるとok♪

作り方

1

鍋に水と昆布を入れて出来れば一晩置く。沸騰直前に昆布を取り出し鰹節を入れて沈んだら漉す。

2

長いもは袋に入れて叩きとろろにする。えのきは食べやすい長さ、長葱は斜め切りにする。人参牛蒡入れるならささがきがおすすめ。

3

小鍋にだし汁、◎、具材を入れてあたためる。麺類を茹で始める。味を見て必要なら塩を加える。(ひとつまみ程)

4

器に具材とつゆ、茹でて水分をしっかり切った麺を入れる。

5

切り昆布、中央にとろろ、とろろの上に卵をのせて大葉や七味をかけて完成♪

コツ・ポイント

だしから取ったつゆは絶品(*^∇^*)味付けきんぴらを使うと、つゆの旨味もupします♪牛蒡や蓮根、人参も相性抜群の具になります★甘味がほしい方はみりんを大さじ1程加えてください。今回は素麺で作りましたがお好きな麺でどうぞ(^o^)

このレシピの生い立ち

好きな具材を健康を考えて組み合わせてみました♪心もぽかぽか温まります(^^)一番出汁から作る体にやさしい・おいしい汁★普段残す両親も汁まで完食でした♪
レシピID : 1745504 公開日 : 12/03/19 更新日 : 12/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」