豚コマで 硬くならない☆しょうが焼き

豚コマで 硬くならない☆しょうが焼き

Description

キャベツシリーズ(^_^;)。しょうが焼きの乗ったキャベツをがっつり食べたい!もちろんご飯にも合う!

材料 (1〜2人分)

豚小間切れ
200g〜
1/2〜1かけ分
大さじ3位〜
●しょうゆ
大さじ2位〜
●砂糖(甘口が好きな方)
小さじ1位〜
白こしょう
少々
大さじ1.5位
キャベツ
1/4コ以上

作り方

1

しょうがをすりおろし、汁だけ使う。●の調味料を混ぜて味見。好みで足してね。お肉は漬けません!

2

キャベツを千切りにして深さのある大きめの器に入れ、お肉が乗るように少し平ら目にしておきます。

3

フライパンにごま油とお肉を入れてほぐす。火を点ける。半分白っぽくなったら、調味料を入れて、こしょうを振る。

4

汁が煮立ち、透明感が出てきたら、お肉にも火が通っているので、出来上がり。50%焼き+50%煮るという感じ。

5

※焼き過ぎないで下さい。汁気がなくなったり、硬くなります!

6

※すりおろししょうがの残り繊維を干したものは、チャイに入れられますよ。詳しくはチャイのレシピを見てね。

コツ・ポイント

③④の手順がポイント。キャベツのせにする時は、汁気がたっぷりあると、おいしくてキャベツがとまりませ〜ん。お肉をご飯に乗せて、つゆだくしょうが焼き丼にしてもおいしいです。好みで調味料を増減して下さい。お酒を足してもいいです。

このレシピの生い立ち

キャベツに乗せて食べるには、しょうが焼き用のお肉より、豚コマの方が食べやすく、しゃぶしゃぶ用より味もあって食べ応えもある。しかも、安い(^w^)。バラ肉は、油分が多いので、キャベツの上で冷えて油分が固まりやすいので、すぐ食べてね。
レシピID : 1745538 公開日 : 12/03/19 更新日 : 15/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2014/07/15

写真

50%焼き+50%煮のこの方法素晴しい!お肉柔らか♪凄く美味し♡

puniK

献立にも感謝!お肉固くならないよね。キャベツ多くて好み〜♪

2012/12/17

写真

豚肉といっしょにキャベツをたっぷりいただきました☆

merci27

紅ショウガがパンチ効いてていいですね〜!食べた〜い♪

2012/04/23

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫の野菜をプラスして、野菜モリモリおいしくできました!

もものすけももじろう

おぉモリモリ!mix野菜にはチューブニンニク足したのも◎です